見出し画像

ノルディック複合 記録会 #KOS_Cup

2/11
本来であれば全日本選手権があるはずだったこの日
ノルディック複合の記録会を行いました。
いつもは社会人選手10名未満でしたが小学生からトップ選手まで集まってくれました。

開催までの経緯

全日本選手権は1月末に白馬での開催は中止、そして延期の措置で開催地を検討中とアナウンスがありました。更にその直後、秋田国体の中止も決定しました。これにより2月は試合がゼロに...。
中学生も全国中学大会も中止になり、中学最大の全国大会がない年に。

トップシーズンに試合がなくなってしまう事は本当に辛く、皆なにか競う場が欲しいと考えてたところに、曽根原選手が声をあげてくれました。

「2/11、皆で記録会やりませんか?」と。

#KOS_cup

昨年の夏前から、社会人選手有志の数名で記録会を始めました。自分達の為に。
オフシーズンの試合も例に漏れず中止が相次ぎ、試合に飢えていたのでしょう笑

6月末から10月末までに4試合ほど。
それぞれ持ち回りでオーガナイザーを務め、その時の担当が計算や記録などを受け持つ。自分達で試合さながらの記録会を運営し、飛んで走る。

#ノルディック複合 競技は相反する2種目のスキーを行うことからこの競技の勝者は King of Ski と呼ばれています。
そこから、KOS cup と名付けました。

告知

SNSや直接呼び掛け。
準備期間が短かくなかなか大変でした。
それでも多くの参加者・お手伝いしてくれる方々方・協賛してくれる企業や個人の方々...
本当に多くの方々が連絡をくれました。

当日〈まさかのクローズ〉

画像1


集合場所のジャンプ台駐車場。
行くとすでに集まってくれてる選手やコーチ。
この時点でもうウルっとくる笑

しかし前日の降雪と高温でジャンプ台の状況が良くなく、ジャンプ台スタッフの方から「クローズにしたい」との連絡...
自然の中で行うスポーツ。残念でしたが、こればかりは仕方ない。

再度皆で集まりMTG
種目をリレーに変更して行う事に


ミックスチームリレー

女子・中学生・高校生・一般の4人1チーム計7チームでのリレー形式に。
結果この変更が、後々盛り上がる一役に。

画像2

画像3


このチーム編成が普段あまり関わりの少ない別カテゴリーの選手とのチームが、交流するキッカケになりました。

最初は同じカテゴリーの選手同士が走る走順で。
2戦目はそれぞれのチームで作戦を考え好きな走順に。これにより一般と中学生が一緒に走ったりカテゴリーを越えた競い合いが生まれました。
中高生にとってはトップ選手と一瞬でも一緒に走る機会が生まれ、きっと良い経験になってくれたと思います。

画像4

画像5

画像6



その後 表彰

今回、沢山のご協賛を頂きました。
コロナ禍で厳しい状況にも関わらず協賛して頂き本当にありがとうございました。
豪華商品券から、皆必ずもらえる物まで!

中高生は遠慮なく 大人は遠慮気味に が暗黙のルール笑

日本一豪華賞品の記録会になりました。

画像7

画像8

画像9


画像10


まとめ

記録会が終わってから、「自己満足になってなかったか」とか「協賛社さまにもメリットを生み出せたか」色々と考えてます。

しかし、全力で・本気で挑み楽しんでる選手たち、その姿を観て楽しんでくれてるギャラリーの方たちを見たら開催して良かったと感じています。 


この競技の発展為・若い選手の為 と言いつつ自己満足になってたかもしれません。

元々は、試合がなくなってしまった自分達の競い合う場を作りたいと夏に始めたこの記録会。
それを多くの方に賛同いただき協力してもらって、楽しんでくれた選手たちを見たり保護者の方にお礼を言われた時は本当に嬉しかったです。

競技人口が少ないからこそ、繋がりを強くして皆で若い選手から自分たちまで強くなっていく事だって出来るはずだ。

こんな状況に悲観的にならず、これからも自分からアクションを起こしていきます。

しかし、決して一人ではここまで出来ませんでした。多くの方のご協力の元成り立っています。
この記録会も、私自身のスキー選手活動も。

たくさんの協賛を頂きました各企業さま、個人の方々、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました! 

あなたのサポートが活動の力になります。 よろしくお願いします!