見出し画像

韮(ニラ)と水仙✨注意⚠️

こんにちは🌞

早くも水仙が綺麗に咲いています。冬から春にかけて咲く球根のお花です💐黄色か白色多いですね。

ご存知でしたか???

水仙の葉とニラが似ていて‥間違えて採取して食べてしまう方がいるそうです💦

水仙は有毒植物です!👇以下はコピぺさせて貰いました 🙇‍♀️💦

有毒成分ヒガンバナアルカロイドが含まれるスイセンは、誤って食べると食後30分以内の短時間で悪心(おしん)、おう吐、下痢などの症状が出ます。

 スイセンとニラの見分け方について同保健所は、(1)スイセンの葉には臭いがないが、ニラには特有の強い臭いがある、(2)スイセンの葉は中央が浅くくぼんでおり、ニラは平たくやや厚みがある、(3)スイセンには鱗茎(りんけい、球根)があるが、ニラにはない――と説明。十分注意するよう呼び掛けています。

私も知らなかったのですが、何年か前に知り合いから教えて貰いまして、驚きました。区別が付かないの!?!?。。。園芸が好きな方は大丈夫かも知れませんね。過去には命を落とされた方もいる様です!野生化した水仙も沢山あるので、皆さんお気を付けて下さいね。🙏💚


※写真はどなたかが植えたのでしょうけれども‥自然な感じで咲いていた水仙です💛可愛らしく咲いていました💛🤍💛🤍💛🤍💛🤍💛


最後までお読み下さり、有難う御座います😊

   ぜひ✨私のblogを サポートして下さいませんか?‥💚😊 皆さんに笑顔と喜んで頂ける様に 日々、楽しみながら投稿していきたいと 考えております✨🤗✨🌈✨✨✨ どうぞ宜しくお願いいたします✨🤲✨    ❤️💛💚🧡🤍💙