見出し画像

オススメのお金の使い方を教えてください

こんばんは。私事ですが全財産が5000円を切りました。死活問題ですね。僕は生まれてこの方自分でお金を管理するようになってから貯金というものが一切できたことがありません。貯金が苦手なんだと思います。今日はその貯金の話をしたいと思います。

まず、僕はお金遣いが野口英世並みに荒いんだと思います。小学生の時、野口英世の伝記を必死に読んでいたのはどこかそのようなところに共感したからでしょうか。バイトをして得たお金も湯水のようにあったら使い切ってしまいます。多分、社会人になって少し収入が増えても結局お金の使い方変わらない気がして怖いです。

では、なぜ僕はお金の使い方が荒いのでしょうか。いや、僕はお金の使い方が荒いと思っている自覚はあんまりないのです。多分、それが原因な気もします。
ひとつめは、好きなこと=お金の使い道が多いからだと思います。僕は物事を好きになるハードルが低く、ハマりやすい性格です。だから、すぐに好きになった漫画やグッズ、などを性懲りもなく買ってしまうのです。
ふたつめは、計画性がないことです。計画性がないというよりは計画していたものを遥かに超える衝動が強いことでしょうか。今、いくら持っててあれこれにいくらずつ使いたいなとはしっかり考えています。しかし、これが欲しい!と思ったらその計画のことは二の次に手を出してしまいます。最近だと本屋に何気なく入って、出てくる時には「一人称単数」と「君のクイズ」を持っていました。本屋に暇つぶしで入るのに何故か雑誌か小説を買って出てしますのです。計画していたことよりも今、これを読みたいという気持ちが勝ってしまうのが衝動の強さとそれを抑える理性の甘さです。
みっつは、後悔したくないということです。少しギザな言い方になってしまいましたがその時に欲しいと思ったものは次欲しいと思った時に手に入れられるかわからないということです。僕はこれまでに何度もそのような経験をしてきました。服でも欲しいなと思ったロジャーフェデラーのロンTを見かけて、今度きたときに買おうと思っていたら、次来たときはなくなっていたり、グッズでもお台場の未来デパートでほしかったドラえもんのぬいぐるみを断念して、次買おうと思ってた頃にはモデルチェンジしてたり、、。そのような、経験が多いからこそ欲しいと思った時に買うようにしているからお金遣いが荒くなってしまい、さらには貯金が苦手なんでしょうか、。

と、言い訳じみたことをつらつらと書きましたが、最近のお金の有意義な使い方をお勧めしたいと思います。なんかこの書き方怪しい宗教の押し売りみたいですがそんなことないと思います、。

最近僕のお金の使い方に少し考え方の変化が出てきました。もちろん、好きな本やグッズを買ったり美味しいご飯を食べに行ったりと言った使い方も良いですが、サービスにお金を払うということに魅力を感じてきました。

そこで、僕が最近いいなと思ったサービスを紹介したいと思います。それは、映画館のプレミアムシートです。映画を見るのは大学生の僕なら1500園くらいで一本見ることができます。しかし、座り心地最高のソファー、隣との感覚の広さ、リクライニング付き、ストレスのない座席配置、を兼ね備えた課金席が堪らなく良いのです。値段で言うと5000円くらいします。ばかいたです。だけど、値段以上のサービスだと思いました。映画館で映画を見る醍醐味を最大限引き出してくれるそのサービスをお金で買えるなら安いもんです。なんて、考え方をしているから貯金ができないんですかね、。最初にプレミアムシートを使用したのは「ONE PIECE FILM RED」でした。もともと、音楽に力を入れていると聞いていたので、良い音響を使った映画館の最高の席であるプレミアムシートを使って見ることができたのは極上でした。

こんな感じで、サービスと言う付加価値にお金を積み立てる快楽を少しずつ覚えてしまっているのでこれからどうなっていくのか心配です。

あともう一つお金の使い方で考えたことがありました。大学3年生の現在までで一番大切な、お金を使った買い物ってなんだったっけ、と。ちょっと思い出してみたいと思います。そういえば、ちょっと思い出しただけを早く見たいです。ずっと見に行こう見に行こうでいけていないのでタイミングよく上映してくれている映画館を探してみたいと思います。

僕が人生で一番大きな、大切なお金の使い方は中学三年生の春、ラブライブのミューズ ファイナルライブのチケットを買ったことでしょうか。僕の人生を相対的に見た時に一番高く感じた買い物でした。多分。中学高校でキュウソネコカミをはじめとしたロックバンドのライブに行くことは割と周りに比べて多かったのですが、全て親に負担してもらっていました。バイトもしてはいけないと言われていたので親はそういう娯楽系は割と負担してくれていたのはとても感謝することですね。でも、中学三年生の時僕はライバーなのをおやに隠していました。今思えば好きなことを好きと公言することは全く恥ずかしくなくなったのですが、当時は絶対おやに言いたくありませんでした。そんな中、ついにミューズが最後のライブを東京ドームでやることになりました。僕が参戦したのは4/1のほんとに最後のライブです。費用はなんと1万円、。学生の僕からしてもすごい大金なのにも関わらず当時の僕はなんとチケットを買ったのです。当時から貯金もできずにいたので、相対的に見て人生最大の買い物だと思いました。しかし、全く後悔もしてないし最高の経験をできたと思います。げんに今でもライブの日の記憶は色濃く脳に残っっていますし、ライブのことだけではなくライブ中に感じた色々な感情も一昨日のことのように覚えているからです。

結局お金を使うと言うことは経験を買うことなんだと思います。だから、若いうちから貯金ばっかりしてないであり金全部使って経験を積むのが良い人生の歩み方なんだと思います。って、開き直ります、。

と言うわけで今回はこれくらいで終わりにしたいと思います。ぜひ読んでいる皆さんの有意義なお金の使い方があれば教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?