見出し画像

「売れる強み」を見つけるタイミング

こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。


個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。

コンサルをスタートしてまだ3ヶ月のクライアントさんが、フロントセミナーをガンガンやりまくってます^^


今のところバックエンドの成約は1件ですが、毎回録画を送ってもらってフィードバックしています。


展開が難しいところは私も一緒に頭を捻ります。


経験のないテーマでも果敢にチャレンジして、経験を積むのは大事ですね。


そして素直にフィードバックを活かすことで、だんだんクオリティが上がってきています。


これからが楽しみです。


=======

さて、前回の記事で、「売れる強み」について書きました。


で、今日はその続きです。


ぶっちゃけ、前回のメールを読んで、

「へ、今さら強み??」


「もうわかってるからいいよ」


「そんなの、売り上げと関係あるの?」


とか、思われたかもしれません。


ちなみに私はこれ全部言われたことがあります;;;。


実は関係が大アリです。


売れる強みを知ることで、


・魅力的なコンセプト


・あなただから提供できるオリジナルな講座やプログラム


・それらを継続的に売り続けるための、日常的な発信や仕組み作り


に活かすことができるからです。


これから起業・副業をスタートする人はもちろん、すでに数年の経験がある方にとっても有力な武器になります。



例えば、

「最近売上が頭打ちになってきたなあ、、、」

と思う場合は、

・お客さんの好みやニーズが変化した

・同じようなサービスを提供するライバルが増えた

・あなたよりも魅力的で面白い発信をするライバルが増えた

などの理由が考えられます。


これらは全て、あなたの「売れる強み」を潰す方向に作用します。


・今までは「欲しい!」と言ってくれていたお客さんから見向きもされなくなる

・今までは高額で売れていたサービスが「どこにでもあるよね」と認識されるようになった

・今までは熱心に反応してくれていたフォロワーが最近ご無沙汰、、、


とても心の痛む状況ですが、きっと誰にでも経験があるはずです。



そんな時は戦略を練り直すわけですが、目先の流行に振り回れるのは決して得策ではありません。


あくまでも自分の「売れる強み」をベースに考えるべきなんですね。


じゃあ話はわかったから、その「売れる強み」の見つけ方を教えて!


と思われたかもしれません。


答えはシンプルです。


・今まで、お客さんに喜ばれたことは何か?


・競合と比較して自分が勝っているのはどこか?


・やっていて「嫌ではないこと」は何か?


よく強み探しというと、自分の棚卸しや、好きなこと探しを始めるケースがよくあります。


実際、私も教材では自分の棚卸しを勧めています。


しかし、自分を掘り下げること自体が目的ではないんですね。


あくまでもお客さんとライバルを見た上で、自分の「売れる強み」を見つけるべきなんです。


こうして浮かび上がった「売れる強み」を具体的なビジネスに結びつけていくわけです。


『売れる強みプロデュース』では、マンツーマンでこの流れをしっかりと作り上げていきます。


この話、興味があれば、こちらに登録しておいてください。

*********************

★1,000件以上ダウンロードされた
性格タイプ別「売り方診断シート(無料)」
https://bit.ly/3T5ROgV



★480本以上売れている
売れる強み発見マニュアル
https://bit.ly/2SHfc73



LINEも時々配信しています
https://lin.ee/cuhDXmg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?