2023/02/07 つぶあん

自分が何してるかわからないそしてやる気も出てこない
ぐーーーっと泥沼に沈んでいってるみたいな感覚
もがこうという気持ちも湧き起らずに
目を閉じて息を殺して体全部で泥を感じながら沈んでいく
そんな気持ち最近はずっと

昨日22時以降に爆食してしまって今日は気持ちが悪い
ここ2週間本当に気を付けていたのに
ずっと食べてなかった甘いスウィーツも揚げ物もたくさん食べてしまった
でも食べたい気持ちがせりあがってきてさらに気持ち悪い
なんでこんなに一瞬で台無しになるんだろう
台無しにしてしまえるんだろう
朝当たり前だけど体重がどんと増えててもう一回寝たくなった
出社するのも一歩一歩が重くてすごく嫌だった

今日は胃が重すぎたのでお昼休憩は何も食べず散歩に出かけた
1時間の昼休憩でご飯を食べるには行けないような少し遠めのところを探索
新宿付近はオフィスも多いのでお店もやっぱり多い
並んでいるところを見つけては近寄って看板やメニューを見る
野次馬散歩楽しかった
気になるところとかも見つけてメモ
出社日には遠くて行けないけどお休みの日に尋ねてみようかなとわくわく
今日は嫌な日だって思ってたけどこの散歩で少し晴れた
あと歩いたので体もちょっと軽くなった気がした

私の周りの同僚は圧倒的にこしあん派が多いことに心底驚いてる
絶対つぶあんでしょと思って生きてきたのでびっくりだった
残った豆感がないとなんか物足りないでしょ
関東の人はこしあんの方が好きなのかな?
私はつぶあんの豆大福があんこを使用したものの頂点だと思っている
あとパン屋さんのあんバタ
引っ越してから近所の豆大福巡りしてなかったな今度やろう
和菓子でいえば桜餅もなんかくるんとまかれたものをみて驚いたなぁ
あれは東京に来て6年くらいだけどまだ食べたことない
毎年道明寺を食べてる
長命寺食べてないくせにこっちの方が美味しいといっつも思ってる
あと食べてないくせに譲れないのはお好み焼き
広島出身なのでいわゆる広島風しか受け付けてない今のところ
絶対にうどん玉が一番おいしい

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?