見出し画像

面白いことは、どこにあるのか?

「なんか面白いことないかなぁ…?」

過去の私がずっと思ったことです。
ずっと「面白いことを探している」状態で、家にこもっていました。
けど、そんな私に面白いことが起こることはありませんでした。

なぜか……?
それは、受け身だったからです。
「面白いことないかなぁ……」というわりに、自ら色々なことを積極的にチャレンジしていたわけではありません。

むしろ逆。
あーだこーだ理由をつけて、行動をまったくしなかったのです。

100%受け身で、
「それめっちゃ面白いじゃん」と聞いた瞬間に思えるものを待っていたのです。

書いていて、ゾッとしますね。

友人から
「古山、ボルダリングやってみようと思うんだけど、一緒に行かない?」と言われても、過去の私は、

「えー。なんだか難しそ。じゃあ、〇〇がやってみてさ、面白かったら、次誘ってよ」

と言っていたのです。
自分で面白かどうかを確かめず、相手に確かめてもらおうとする姿勢。

友人が「すごく筋肉痛になったけど、すごく良かったよ」と伝えてくれると、

そんなに筋肉痛になるなら、いいかな(笑)」と平気で流していました。

どれだけ性格悪かったんだ…自己肯定感が低く、燃え尽き症候群の私はこんな人でした。

それから5年。
今の私はメンタルトレーナーをしていて、
「今が人生で1番楽しい!」と思えています。幸せです。

生まれ変わっても、また自分になりたいと思えます。

では、なぜこう思えるようにあったのか?

それは、面白いことを見つけれるようになったからです。
具体的にには、受け身ではなく、主体的になったことで見つけられるようになりました。

面白いことは、周りから急にやってくるものではありません。
自ら考えたり探したりする工夫も必要ですし、それを面白がれる(楽しめる)感性を持つことが大切なのです。

色々な観光誌を読んだり、ネットで「体験」「死ぬまでにやってみたいこと」を検索したりしました。

探してみて、あまりピンとこなくても、
「とりあえず、経験をしてみよう」と思って、なんでもかんでもやろうと思ったのです。

フクロウカフェにも行きました↓

相田みつを美術館にも行きました↓

アヒルボートにも乗ってみました↓

今までだったら、絶対に経験しませんでした。
けど、そこを1歩踏み出して、主体的になったんです。

実際にやってみると、想像以上に面白くて、
「なんで今までやってこなかったんだ」と後悔するくらいです。

あなたも受け身になっていませんか?
どんな些細なことでもいいので、気軽に、経験してみてくださいね。
主体的な人生を歩んでいきましょう!



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
あなたの「フォロー」と「スキ」が励みになります。

相談したい人は、→https://note.com/koyakoya21/n/n7847ccee46cd

体験して自分を変えたい人は、→https://lounge.dmm.com/detail/3051/index/

電話でメンタルトレーニングを受けたい人は、→Instagram or TwitterからのDMからお問い合わせください。

執筆、講演などの依頼は、n.y.ak.ke.2.1@gmail.com からお問い合わせいただけると幸いです。

書籍も書いています。
ココロちゃんの取扱説明書 https://www.amazon.co.jp/dp/4866673192/

孤独ちゃんと仲良くする方法https://www.amazon.co.jp/dp/4804763627/


嫌いな人がいる人へ 

ここから先は

0字

■「自己肯定感を上げる」サークル ■1000文字の記事を毎日更新(月30本) ■メンタル、自己肯定感…

スタンダードプラン

¥600 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?