見出し画像

【1000字】失敗が怖くて決断できないときに考えてほしいこと。

「失敗はギフトだよ!」

と、昨日、クライアントにお伝えしました。

過去の私は「なるべく失敗はしたくないもの」だと思っていました。
けど、読書をしていく過程で、
「失敗することで、成功に近づいているんだ!」と思うように思考が変化していきました。

今の私は「失敗はギフト!感謝しよう」なんて思っていました。
そう、数分前までは。

敏腕経営者の本を読んでいて、

「決定ができずに優柔不断になるのは、覚悟が足りていないから。
「損」をすることを覚悟すれば、何事も早くできます」

と書かれていたのです。
今の私は「損をする」覚悟が決まっていなかったと思い知りました。

というのは、私はあるプロジェクトを考えていましたが、
いかに「うまくできないかな?」「どうしたら、よりよくなるかな?」を考えすぎていたんです。

1歩を踏み出す前からです。
つまり、失敗しないように、失敗しないように考えていたことになります

攻めているつもりになっていたんです。
攻めているどころか、守りになっていたんです。

「何やっているんだ!俺は!」

と思わず、言葉が漏れてしまったくらいです。
その言葉に出会って、この気持ちを忘れないように、熱を持ったまま今、この記事を書いています。


損してもしても、いいじゃない。
失敗しても、いいじゃない。

そこで終わらせずに、そこから改善すればいいんだから。

今の私は行動していないわけですから、
何がダメかも、どうすればもっとうまくできるようになるかをわかるはずがありません。

机の上だけで、考えているだけなのですから。

行動しない理由を「考えている」にしてしまっていました。
これは、前向きな「考えている」ではなく、
行動しない理由を探して「考えている」を選んでいるわけですから、後ろ向きです。

失敗を受けてれることは、損をする覚悟も持つことなんですね。
どうにかうまくやろうと思っていました。
ただ、そのせいで、行動が遅くになってしまっていることに気づくことができました。

それを踏まえて考えているのは、むしろ失敗をしにいくくらいの気持ちでいようということです。

このままだったら、失敗するよなぁ…はGO!
何か足りない気がするぞ…GO!

そのくらいの気持ちが、今の私には必要です。
「どうにかいい方法は…」
と考えてしまうのは、癖だと思います。

この癖を直すためには、もっと積極的に失敗しにいく姿勢が大切だと思います。

今週は、3つ失敗することを目標に過ごしていきます!

少しでも参考になれば嬉しいです。



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
あなたの「フォロー」と「スキ」が励みになります。

相談したい人は、→https://note.com/koyakoya21/n/n7847ccee46cd

体験して自分を変えたい人は、→https://lounge.dmm.com/detail/3051/index/

電話でメンタルトレーニングを受けたい人は、→Instagram or TwitterからのDMからお問い合わせください。

執筆、講演などの依頼は、n.y.ak.ke.2.1@gmail.com からお問い合わせいただけると幸いです。

書籍も書いています。
ココロちゃんの取扱説明書 https://www.amazon.co.jp/dp/4866673192/

孤独ちゃんと仲良くする方法https://www.amazon.co.jp/dp/4804763627/

嫌いな人がいる人へ https://www.amazon.co.jp/dp/4040644026/


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?