自己紹介

 皆様どうも初めまして。
はじめましてではない方も改めましてようこそ。
市川航也と申します。

 お仕事関連でご連絡いただける方々はこちらへ、

 それ以外の方は飛ばしていただいてこのまま参りましょう。長いです。

 千葉県出身、ですが5歳から東京都八王子市でほぼ20年間育っているので口頭では「TOKYO」と答えます。現在は神奈川県横浜市在住。便利です。

 名乗るほどのものではございませんが一応仮にも音楽作家を自称して活動しております。
 それと同時にMerryCreation合同会社というエンターテイメントを作る会社で専務としても在籍しております。

持ってる資格・免許等(順不同)
・中学校教諭一種免許状(音楽)
・高等学校教諭一種免許状(音楽)
・準中型自動車第一種運転免許(5t限定)
・普通自動二輪車免許
・第二種電気工事士
・第四級アマチュア無線技士
・柔道初段
統一感がないですが、短い人生ながら必要なことや興味のあることに取り組んだ結果です。

 趣味は山登り(最近はもっぱらスポーツクライミングばかりですが)。できればテントを背負って泊まりがけで登りたい!衣食住を持ち運ぶ生活、その苦しみ、現代人にとっては娯楽です。

 旅行、特に飛行機に乗って海外に行くのが好きです。英語は全く(中学1.5年生レベルくらい)喋れません。読めません。TOEICは245点です。iPhoneのある時代でよかった。

 あと音楽を聴く事。これは、しっかりと趣味として持っておきたい!自覚しておきたい!好きな音楽を貪るように鑑賞する時間。コンサートに行って味わう時間。これらが至福であるうちは音楽を続けたいと思います。

 そして映画鑑賞。これは外せない。といっても多分きっとガチなマニアな皆さんからすると「そんなのも観てないのかよ、、、」と言われそうなレベルではありますが、個人的にはとても好きです。世界中の豊かな才能とそこに集まるお金。極限まで突き詰められた映像と音楽にただただ感動するのです。映画音楽の巨匠ジョンウィリアムズは私にとって神であり仏です。

他にもちょくちょくはありますがこんなところで。


 好きな食べ物はラーメン、寿司、焼肉。小学生男子が食べたいものが好きです。特にラーメンは私の支出の考え方から行くと固定費です。
 よくkg単位で肉を買って調理をします。結果的に安いです。美味いです。低温調理最高です。


 長所は規則正しい生活、健康な身体特に視力、嫌いな食べ物がないこと。

 短所は行動力がないこと。


 学生時代はゴリゴリにバリバリにコンテンポラリーな音楽を書く勉強をしていましたが、今は主に舞台の音楽に携わっております。

 なぜそんなことになってしまったのか。。。

 事の発端はMerryCreationという団体。弊社の代表がミュージカルを作るにあたり声をかけられたわけですが、その時に私が見たことあるミュージカルといえば。

・Les Misérables ヒュージャックマン主演の映画のやつ。

・オペラ座の怪人 映画、小学生の頃とかに母親に連れられて500円で見た記憶がある。橋本駅のMOVIXで。

・ヘアスプレー もちろん映画

・RENT 例によって映画

・スウィーニートッド 単純にジョニーデップのファン。

・天使にラブソングを A・メンケンが作曲してない方。要するに映画。

・スクールオブロック A・ウェーバーが作曲する前から名作中の名作な映画

・その他ディズニーのアニメーション映画 A・メンケンを中心に

 こんなところです。とにかく劇場にはいったことがないのです。それにやっぱり、ミュージカルに対しては「歌うな、喋れ!」と思っていました。
 それでもって代表からミュージカルに関してのいろはなどなど教育を受けながら、なんとなくミュージカルがミュージカルであること意味や形式美なんかも理解しつつなんとか一本ミュージカルを公演するまでに至りました。
 音楽という学問の道を進む中でミュージカルを書くということは、私の中では総集編のようであり、ジャンルの壁を明確にすることであり、また越えることでもあり、刺激的な毎日でした。

 その後は、ロンドン・ウエストエンドでミュージカルをしっかりと劇場で見たり、来日公演なんかはいくつか見ました。
 生で見たウィキッドの迫力は忘れることはないでしょう。

 MerryCreationも法人化してよりパワフルに作品作りに励むこととなりました。また、音楽を用いた教育事業も始めました。弊社が目指すのは芸術の発展とすべての子どもたちの笑顔です。さらりと言いましたがガチなのです。

 個人的には、作編曲もそうですが、教育機関で講師をしたり、コンピューター上での音楽の編集(ミックス・マスタリング・小規模なレコーディング・ノイズリダクションなどなど、、、)ほそぼそとやっております。


 こんな人間です。何卒どうぞよろしくです。

・MerryCreation,LLC HP
 https://www.merrycreationllc.com
・MerryCreation Twitter
 https://twitter.com/_MerryCreation_
・私のTwitter
 https://twitter.com/koyaichikawa
・私のお仕事(note内)
 https://note.mu/koyaichikawa/n/nb2238ef1690c
・私のメールアドレス(会社の)
 ichikawa@merrycreationllc.com





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?