見出し画像

17歳の記録

※本記事は前ブログのものです

 明日は18歳の誕生日だ。というわけで今日は17歳の振り返りをしようと思い立った。
 17歳は辛いことも多かったが、挑戦いっぱいの人生が動いた年だった。16歳の3月に人生のスランプを越えて(たぶんまたどこかで起きるだろうけど)生きかたの方向性が決まった。つまり17歳は自立準備を始めた年なのだ。

 起業の計画をする
 ビジネスの勉強をする
 お金(投資)の勉強をする
 本を読んでやりたいことを増やす、知識を広げる
 自炊の練習をする
 人生計画を立てる
 noteをはじめとするエッセイを書き、ネットにだす
 断捨離をする

 とにかく沢山チャレンジをした。その過程で「もう無理」と落ち込んだり「やっぱり無謀?」と諦めかけたり大変だったが、きっと挑戦して考えて失敗して悩んでを繰り返した時間は無駄じゃない。時が経ってふと振り返ったら「あの頃苦しんだ自分がいたから成長できた」って瞬間があると思うから。

 18歳も大きな変化なく、今現状の幸せを保って、でも挑戦し続ける(できれば死ぬまで)一年にしたい。

スキやコメント、サポートをしていただけると書いてよかったと思えます