見出し画像

本物のピアノ

近所の友達 Aさんに急に声をかけた。
今日はお天気が良かったし、仕事もだいぶ落ち着いて気分が良い、、、もう2時>
散歩もしたいし、ちょっと人と話もしたい。


そういう時に突然声をかけてタイミングが合えばすぐに付き合ってくれる近所の友達は本当に貴重だ。
彼女は私より15くらい年下。でも一応ママ友。笑
彼女は大学教授をやっている超キャリアウーマン、であってシングルマザー。
生きてきた家庭も社会的な意味で仕事も全く異なるが、とても気が合う。

私は彼女が好きだし居心地がいい、それでいて彼女から学ぶことが多い。
私も頑張らないと、と思わせてくれる刺激になる友達だから尚いい。

その彼女が今回私が40年ぶりにピアノを弾いてみたいと思う様になったきっかけなんだけど、まだキーボードで頑張ってる私と比べて何かと決断が早い彼女は
コロナになって久しぶりにピアノを再び弾き始めてから、デジタルだと満足出来ずにヤマハのアップライトピアノをすぐにレンタルした。
買っても良かったらしいんだけど仕事の都合で今年の夏にカナダに引っ越す可能性があるって事で取り敢えずレンタルにしたらしい。
そういうアイディアが浮かぶって事とすぐにやってのける所が凄い。

是非、弾きに来てください、やっぱり本物は良いですよ!!ってずっと言ってくれていたけど実現出来てなかった。
それで今日突然声をかけたのだ。散歩がてらピアノ見に行っていい??と。

娘が今日はパパの方で預かってくているという事で自由の身だった彼女はすぐに私を受け入れてくれた。
まず散歩がてら近所のワイン屋さんにワインを買いに行って、それからお邪魔した。

まず生で初めて聴く彼女のピアノはもう想像以上にプロ級。
感動、、そして彼女の魔法の様に動く指を見つめながら改めて確信した。
52の私にこれからこの指使いの速さは無理だ。。。。。
私は40年ぶりにやっと始めたピアノ、まだエリーゼのためにさえ弾けていない。
というかそんな事より、、やっぱりピアノっていいなぁと思えたのと
本物はやっぱり良い、音も良いし感触も違う。

現在どのデジタルピアノを買おうかな?と物色中の私。
彼女の様にアップライトピアノは買えない(借りない、?)が
そこそこ本物に近いヤマハのデジタルピアノを買おうと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?