見出し画像

100を切れないゴルファーがなんと9割も間違えているクラブセッティングの○○とは?

はじめに



こんにちは!こーやです♪

始めましての方も多いですかね?


簡単に「こーや」について

お話します!



こーやは19歳でゴルフを始め

初ラウンドは「131」💦


しかし大学で練習して

4年時にはリーグ戦で


ハーフ35(1アンダー)

を出せるまでに成長しました!

(トータルは76でした)


その後、千葉県のゴルフ場での

研修生生活を経て


オーストラリアで3年

ゴルフ修行をしてきました!

ベスト71まで伸びました!)


クラブについては

毎週のキャディバイトの後


以前ゴルフメーカーMにて

プロの試合でのクラブの

調整をしていた


「N」さん

に色々とクラブについて

学びました!


そこで学んだ事が

クラブについての知識の

ベースになっています!



今回のnoteでは

これまで30年近く

ゴルフに携わり


ある結論に至った、こーやの

ゴルフクラブに関する

考え方を伝授します!


クラブセッティングで変わる世界


あなたはクラブについて

どんな感覚を持っていますか?


ぼくがクラブに感じている

感覚は・・・


「戦地に向かうための部隊編成」

です!


極限状態で戦う上で

本当に信頼できる部隊で無いと

安心して戦えないですよね?


なのでクラブセッティング

100%信頼できる状態で

ゴルフ場に臨むべきです!!


妥協を許さない

セッティングを極めて

初めて自分の実力が出せます!


なのであなたも

100%信頼できる


クラブセッティングで

戦地(ゴルフ場)へ臨みましょう!!


重さについての考察


ぼくが思うクラブの

一番重要な要素

「重さ」です


ここでいう「重さ」

総重量、すなわち「全体の重さ」

になります


この重さがあなたに

合っていないと


ゴルフの進歩が止まったり

飛距離が落ちたりします!


ゴルフは

ほんの些細な違い

ガクンと調子を落とすスポーツです!


キチンと自分に合った

重さのクラブを選びましょう!



では「あなたに合った重さ」って

どんな重さか分かりますか?


結論から言うと

「あなたの体力で振れる

最大限に重いクラブ」です


もし「あなたの体力より

軽いクラブを使ったら?」

どうなると思いますか?


それは・・・

クラブを振る体力が

段々落ちていきます!


人間の体は

ある程度、負荷がかからないと

途端に力が落ちます


もしかしたら最初は

振りが鋭くなるかもしれませんが

そのうちに「慣れて」来ます


その時にはあなたの

クラブを振る体力

落ちています


あなたの今の体力に合った

重さを選びましょう!


フローという事



フローってどんな意味か

あなたは分かりますか?


「フロー」とは「流れ」の事

ここでは「重さのフロー」に関して

お話していきます


ゴルフクラブで一番軽い番手

何だと思いますか?


それは「ドライバー」

そこから下の番手に行くごとに

だんだんと重くなっていきます


これが

「重さのフロー」です


フローでいえば

他にも「長さのフロー」

「ロフト角のフロー」などもあります


ゴルフクラブは

「1本で見る」のではなく


「全体の流れで見る」

事が重要です!



では具体的に

どんな「重さのフロー」になれば

良いのでしょうか?


基本的にクラブの流れは

ドライバーが一番軽く

ウェッジが一番重い


そうなっているべきです!

(パターは除いて)


具体的に言うと


ドライバーと3w(スプーン)

重量差「10g以上」

あるべきで


アイアンウェッジ

重量差「10g以上」

あるべきです!


つまりゴルフクラブ

単体で判断するのではなく

全体として考えるべきです!


これは「長さ」についても

「ロフト角」についても

同じですね!


新しいクラブを入れたり

シャフトを変える時には


「全体の流れを見る」

癖をつけてくださいね!


1本だけ調子が良いクラブとか

1本だけ調子が悪いクラブがある


そんな場合は

クラブの流れ

チェックしましょう!


直感という名の優れた基準


人間の「直感」の素晴らしさは

皆さんご存じだと思います


ゴルフにおいては

「クラブの第一印象」

まず直感を使える場面です


例えば

初めてのクラブを構えた時

「なんかいい感じ♪」と思うか


「なんか打てそうもないなぁ・・・」

と思うかで「結論は出ている」

時もあります


その結論とは

「自分に合うクラブ」

そうでないかです


他にも

「なんかフックしそう」とか

「このクラブはスライスするかも・・」


なんて予想も

だいたい当たっていたりします


クラブを購入する時などは

直感を信じて


第一印象が悪いクラブ

手を出さないで行きましょう!


まとめ!



ここまで

100切りを目指すあなた


最低限必要

クラブセッティングのための

知識をお話してきました


まとめると・・・

・クラブセッティングは100%信頼できるものを!
・あなたが振れる一番重いクラブを選ぶ
・フローの考え方で全体を考える
・直感を信じて、クラブを採用する

これらを頭に入れて

クラブセッティングを組みましょう!


これであなたには

「100を切るための
最低限のクラブの知識」

が手に入りました!!


あとは練習して

100を切るだけです!!


頑張りましょうね~(^^♪

応援しています!!


最後に


ここまでお読みくださり

本当にありがとうございました!


さてこーやツイッターインスタ

毎日更新しています!


まだフォローしていない方は

今すぐフォローしてくださいね!


かなり有益な情報

垂れ流していますよ~♪


https://twitter.com/koya_golf


https://www.instagram.com/koyagolf


こーやの公式LINEでも

毎週火曜日午後8時の配信に加え


様々なお得情報などを

お知らせしています!!


無料ゴルフお悩み相談なども

定期的にやっていますので


こちらもチェックしてくださいね♪


それではあなたの

ゴルフライフ


豊かなものになる事を

お祈りしています!!


頑張って100切りしましょう!!

こーやでした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?