本音は?

今日は、「実は、本音はこう言いたいんじゃないの?」と思った話を書いていきたいと思います。
ちょっと文章で伝えるのは難しそうですが…笑

LPの改修

ここ数日、仕事でLP(ランディングページ)の改修作業を行なっています。

まず、前提として…
・そのLPはもともと制作会社にコーディングを依頼して制作されたもの
・今回は初めて、僕にコーディングを任せてもらえることになった
・関わる人は、コーダーが僕、ディレクター的な立ち位置のOさん、プロデューサー(というほど大袈裟ではないが。笑)的な立ち位置のKさんの3人
ざっくりこんな状況です。

先日の記事でも書きましたが、いったん修正作業が終わり、Oさんに確認をお願いしていました。

確認とフィードバック

確認していただいたところ、以下の指摘が。
・ベンダープレフィックス(-webkit-、-ms-など)の表記が、元のファイルよりも減っている(外れている)

ちょっとマニアックな話にはなってしまいますが…
いろんなブラウザ(Chrome、Safari、Edge、など)において、ちゃんと表示が崩れないようにするために必要なのが、このベンダープレフィックスです。

なので、これが外れていても大丈夫なのか?という確認をする必要がありました。

僕とKさんでダブルチェックをしたところ、特に問題はなさそう、という結論になりました。

本音は?

そのあと、Kさんからこんなことを言われました。

「そもそもなんだけどさ。Oさんが最初に、こうやさんがコーディングしてコンパイルしたファイルと、元のファイルとの差分があるのかどうか、確認すべきだったんだよね。」
「あと、指示があいまいだから、本来ならもっと具体的にこうやさんに指示をすべきなんだよね。」
「いや、決してこうやさんが悪いって悪いって言ってるわけじゃないよ。笑」

一見すると、Oさんへのダメ出しのように聞こえます。
でも。
もしかしたらKさんは、僕に対して仕事の進め方についての指摘をしたかったのかもしれないな、とも思いました。

もちろん、Kさんに直接聞いたわけではないので、あくまでも僕の想像に過ぎませんが。

ただ、もし仮に本当にKさんが、僕に対して仕事の進め方について引っかかっていたとしたら。
まず、Kさんは穏やかで優しい性格の方なので、直接的に指摘しにく買ったのかもしれません。
そして、これが一番大きいと思いますが…
今は「パワハラ」というワードに過剰になっている世の中です。
なので、もしかしたらKさんの中で、僕に対して指導するというのが意外と難しいことになっているのかもしれない、とも思いました。

いろいろと書いてきましたが…
あくまでも僕の中での勝手な想像、いや妄想なのでKさんの本音は分かりません。

ただ、僕自信Kさんのお話を聞いていて、
「あ、なるほど。仕事を進めるにあたって、たしかに自分にも改善する点はいくつかあったな。次からは気をつけよう。」
という気づきになりました。
特にKさんは、もともとクリエイティブ系の部署にいた方なので、この辺りの仕事の進め方は勉強になります。

最終的には、お互いが気持ちよく仕事できるように、共通の意識を持って仕事を進めていけるといいですよね。

なんだかまとまらない文章になってしまいました。笑


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?