両学長文章研究

こんにちは!!アウトプットマンです。
今日も今日とて、学んだことをアウトプットさせていただきます!!🙇‍♂️

今日の学びは、
「両学長の文章構成!2つの特徴」です。
私の尊敬する両学長。人生面、お金面、投資などの様々な分野でお世話になっています。
そんな尊敬する両学長の文章面も、参考にさせていただく!と言うことで、両学長の文章を研究してみました!!

皆さんも僕と同じで、
・うまい文章の書き方が分からない、、、
・どうやったら分かりやすく説明できるのか?
・文章の構成はどうすればいいのか?
こんな思いを抱えている人が多いのではないでしょうか!
そんな方には、ぜひ最後まで見ていただきたいと思います🔥

この記事では、
①文章構成について
②文章を良くする+要素
を解説しています。
ちなみに両学長の文章構成を研究してみて、文章を書くのが少し上手くなった気がします☺️
文章をうまく

ということで解説していきましょう!!

「文章構成の基本について」
両学長の文章構成は、以下の通りです。

①挨拶
②テーマ
③この動画で学べること
④結論
⑤解説
⑥まとめ

このような文章構成で書かれています。
両学長の特徴は、結論を最初に言う所だと私は思います。
結論を言ってから解説に入るため、読み手も結論の理由を明確に理解することができます。
皆さんも、両学長の文章構成を参考にしてはいかがでしょうか。

次に「文章を良くする+要素」です。
両学長の文章は、全て分かりやすいですが最も顕著に表れているのが、解説の部分だと思います。
私が、見たところ両学長の文章には6つの+要素があります。その要素は以下の6つです。

・本やデータを用いて説明している
・データをクイズ形式にして説明している
・読者の気持ちを文で表現している
・例を交えて分かりやすく解説している
・自分の経験も交えて説明している。
・文字の表現やチョイスが分かりやすい

上記の通り、両学長は読者の気持ちになって文章を書いていることが分かります。そのため難しいデータを使用する際は、クイズ形式や、表現を変えて説明。読者の気持ちを文で表し、自分の気持ちや経験を交えながら話してくれます。だから話に飽きず最後まで聞くことができるのです。

いかがだったでしょうか。両学長の文章が綺麗で分かりやすい理由が掴めたのではないでしょうか。皆さんの文章作成のヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?