見出し画像

資本主義って実は絶好調って話する? ★★☆☆☆

給料もっと上がらんかな〜

もうちょい安く買えたらな〜

もう少し貯金があればな〜

こんなのもう月並みな不満ですよね

だって日本なんて失われた30年っていわれてるくらい給料が上がってないわけですし
もうなんかのバグかよって思えてきますよね

そんな日本はどんな仕組みで動いているかご存じですか??

いちばん簡単に分けると、民主主義とタイトルにもある資本主義で今は世の中が回っています

簡単に補足しておくと
民主主義ってのは、国民1人ひとりがそれぞれ1票ずつ権利を持ちその票の多数決によっていろいろと決めていくというものだ

は??1人1票なんて当たり前じゃんと思ったそこのあなた!
                   #良い反射神経です

ただこれは権利の決め方で変わるということは抑えていてください
たとえば、会社の意思決定は株主にそれぞれ1票ではありませんよね?
それぞれの株式数で決まります。

ならば、国の権利の決め方だって税金を納めている額で決めても論理的には罷り通る部分もあるわけですから
              #あ 、ちなみに民主主義って最近の考えかなって思いきや実は紀元前からあるんですよ


そして、もう1つの資本主義とは、みなさんが日頃から職場などで体感されているであろう
会社に1円でも多く利益を残すためにみんなが頑張るって感じのものです


やっぱ正直、今の日本だと冒頭にも書いたように
給料は上がらないし、買うものは高くなるし、銀行に預けても貯金は増えないしと、
まあどうみてもバグだろって思う部分がありあますよね

で、お金関連で悩んでるってことはやっぱ資本主義ってのがそもそも良くないのかな〜って思ってくるわけですよね
                  #思ってください


ただこの日本においても資本主義ってのはすこぶる元気なんです!!
             #すこぶる元気ってきょうび聞きませんよねw

資本主義はめっちゃ元気

では、資本主義がどのくらい元気か具体的にお話しさせていただきます


そもそもいつから資本主義??

まずは歴史のお話からすると

資本主義とは、18世紀後半にイギリスで起きた産業革命をきっかけに始まりました。

さんぎょう革命??まぁフワッとは知ってるよ!という方のために解説すると、
18世紀の後半から19世紀前半にかけて、今の工場とかで自動でモノをいろいろと作ってる系の機会が発明され始め
一気に手作業のものが工場でやるようになったんです

これにより、単純に1日で稼げるようになった額が増えました

そうなると、「また工場を建てよう!」ってみんななるんですよ
え、でも工場建てるってバカ高いやん」って誰かが言います

あ、じゃあ今の工場でもっと稼げるように頑張ろう!
ってまた誰かが言ったんでしょう

こんな感じで、最初は始まりました

そうすると今度は、
「え、あそこに新しい工場ができるらしいよ?」ってなり
「じゃあさ、そこに宿屋つくれば儲かるくね??」って宿だったりご飯屋さんを始める人が出てきます

すると、今でいう中心都市のようなものがだんだん出来上がっていき
最初に利益を求めた人たちを中心に多くの人が儲け出していく
というふうになっていきます。

これが資本主義の仕組みと始まりです


ぶっちゃけどんくらい元気か

資本主義の権化と言えば、何が浮かびますか??

そう! 株式会社ですよね

では、この株式会社っていつからあるかご存じですか?

株式会社の始まりは1600年にできた東インド会社から始まりました
どのくらい前かが正直ピンとこない方のためにいっておくと

江戸幕府ができるきっかけになった天下分け目に戦いである関ヶ原の戦いと同じ時期のできごとです

この時に株式というものができました
そして、今現在と変わらない投資対象となりました

ただ投資対象といえば昔からあるあいつもいますよね?
そう”金”です

株式が登場してから380年後の1980年代に市場価格で株式と金は同じ規模になりました
                      #だいたい2 .5兆ドル

しかし、そこからたった40年後の2022年には株式の市場価格はなんと金の10倍もの価格に膨れ上がっていたんです
                      #株式はなんと115兆ドル
ここから見るとここ数年で資本主義がかなり元気なことが見えてくるでしょう

そして、もう1つの見方としては資本主義のもう1つの特徴である格差が広がっていく点から見てみても

日本は世界と比べればそこまでですが、アメリカなども含め資本主義国家をみてみると格差の広がり方は21世紀で尋常ではないほどに広がっています

格差の拡大はもちろん対策していかなければならない問題ではありますが、見方を変えればそれだけ資本主義の力が力が効いていることになります


今回は経済が悪いのは資本主義が破綻しているからなのかについてでした

ここまでご購読ありがとうございました。
今回はここで一旦御開きとさせていただきます。
「ここはこうだろ!」みたいな感じでご自身の意見がある方はぜひ教えてください。語り合いましょう!
コメントお待ちしております‼️

DMはこちらへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?