見出し画像

【自己紹介】夫の両親は耳の聞こえない方でした



夫の両親は耳の聞こえない方でした。


手話の勉強もしました、通訳者にもなりました。
しかし私は「手話でも少し話せる人」として通訳活動は行なっていません。
家庭内で必要な際は通訳を行っています。

最近手話についてテレビやWEBでも頻繁に取り上げられていると思います。もっと泥臭く、もっと現実的な、ろう者と聴者の同居リアルを書きたいのが私の目的です。暮らしに即した、1対1の人となったときどうだったのか、皆様に知っていただきたいです。
障害のある方との関わりについて正解はないと思います。ただ、それは一般の人間関係でも正解が無いことと同じです。
聴覚障害に対してただ知って一つのお話として読んでいただけたら幸いです。

コワタコについて

コワタコです。このnoteを描きます。
この度漫画エッセイを始めるためnoteに登録させていただきました。
私は結婚約20年の主婦です。
高校生、中学生の子供もいます。
夫の両親との同居生活で起こった出来事を漫画エッセイとして描いていきます。

投稿済み漫画エッセイはこちら

漫画を一挙に載せています。お読みいただけたら嬉しいです。

最近の恥ずかしかったこと

車検で車を届ける日だということを忘れて、ノーメイク&中学生の息子の厨二病Tシャツとズボンを借り、サイズの合わない夫のビーチサンダルをはいたまま車屋へ届けにいったこと。

最近の消えたくなったこと

体重が〇キロオーバーした際に脂肪を消すためにお菓子食べながらネット検索していたと自覚したこと。

#はじめまして
#自己紹介
#はじめてのnote

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?