見出し画像

大阪メトロ中央線400系に乗ってきた

今日は、G-SHOCKやらバトルドームなど言われていた大阪メトロ中央線400系の運転開始日ということで、野次馬的に見に行ってきました。

まずは阿波座駅で到着を待つことに。
到着数分前には人が集まってきて注目の高さが伺えます。

阿波座駅到着直後の400系

早速コスモスクエアまで乗車します。

乗ってすぐに思ったのは、ものすごく静か。

加速時も従来の車両と比べると全然音がしません。

しばらく乗車を楽しんでいると、コスモスクエアに到着。

多くの人が訪れており、注目の高さが伺えます。

折り返しの列車に乗車し、せっかくなので学研奈良登美ヶ丘まで乗車しました。

乗車する一般の方がこれ何や?新車か?みたいな反応が面白かったです。

学研奈良登美ヶ丘の手前で人が少なくなってきたので車内を撮影。

ハイバックの座席が印象的です。
吊り広告がないので見通しがよいです。
LCDは全ての扉上に搭載。
1両のみクロスシートがあります。 
車両番号がプレートなのが今は珍しくなってきてますよね。

学研奈良登美ヶ丘に到着ので外装も少しだけ。

独特な形をして物議になったぜん前面部。(ちょっと撮りにくかった⋯)
側面の方向幕でフルカラーなのは大阪メトロ初。

400系は、学研奈良登美ヶ丘で見送って、後続の30000A系で帰宅しました。(こっちも初乗車でした。)

乗車した30000A系

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?