見出し画像

所有しているカメラ紹介

本日は、私が所有しているカメラを紹介したいと思います。

1.CANON EOS R

今私が所有している中で、一番スペックが高いメイン機となっております。

EOS Rは、2019年に購入しました。

フルサイズのミラーレス一眼となっております。

撮影目的で出かける場合は、このカメラで撮影することが多いです。

レンズは、アダプターを活用し、 EFマウントのレンズを使用しています。

標準はEF 24-105mm f4l is usm、望遠はEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを使用しています。

あと、単焦点や広角のレンズも使用することもあります。

そろそろ、RFマウントのレンズも欲しいところですね。

このカメラの特徴は、CANONの他のカメラと操作系が異なることです。
背面に電子ダイヤルがなく、タッチパネル式のバーで操作するので、買い替えてすぐは、戸惑いました。今は慣れましたが。

2.FUJIFILM X-T30 Ⅱ

FUJIFILM X-T30 Ⅱは、撮影目的ではなく、鉄印集め等の乗り鉄目的の際や、少しまちにお出かけするとき等、荷物が嵩張るのが嫌だけど、一眼レフが欲しいという時に持っていくサブ機です。

なので、EOS Rと一緒に持っていくということはあまりありません。

XーT30 Ⅱは2022年に購入しました。今所有している中で一番新しいカメラです。

APSーCサイズのミラーレス一眼となっています。

去年買ったばかりなので、レンズは標準のXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZしか持っておりません。

単焦点など他のレンズも手に入れたいところです。

このカメラというか、富士フイルムの一眼レフカメラの特徴になるかと思いますが、フイルムシミュレーションという機能で、現像しなくても様々な色を再現できるところがお気に入りです。

3.CANON EOS 70D

今持っている中で一番古いカメラで、自分で初めて購入したカメラです。

EOS 70Dは、2014年に購入しました。

APSーCサイズの一眼レフ機です。

当時、ミドル機として、価格の割に性能が優れていたカメラでした。

私の場合は、鉄道写真を撮るので、一定の連写スピードが求められたので、このカメラをチョイスしました。

本当は、7Dが連写スピードが早くて良いのですが、当時学生の身分としては手が出せませんでした・・・

今のカメラ(EOS R等も含めて)は、EOS 70Dを購入した頃のカメラの連写スピードを優に超えてくるので凄いですよね。

70Dは持っているものの、最近はほぼ出番はなく、APS-C機ということを活かして、超望遠で撮影が必要がある時の予備機として持っている状態です。

4.CANON PowerShot  G7X

購入当時は、ちょっとしたお出かけのときに持っていくサブ機(今のFUJIFILM X-T30 Ⅱのポジション)として購入しました。

2015年に購入しました。

このカメラは、コンパクトデジタルカメラにも関わらず、大型のセンサーを搭載しており、高画質な写真を撮ることができました。

また、RAW形式の保存も対応しているので、現像ができるところも良いポイントでした。

残念ながら、今はほとんど使っていない状態です。

以上、今所有しているカメラ4つ紹介させて頂きました。

性能等に不満はないので、当分はこの体制が続くのではないかと思います。(レンズなどは、購入するかもしれませんが。)

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?