見出し画像

【鉄印集め#15】長良川鉄道(2021.12.30)

樽見鉄道を訪れた次の日です。

前回の記事はこちら↓

この日は長良川鉄道に訪れました。

岐阜に宿泊したので、長良川鉄道の乗り換え駅である美濃太田駅までJR高山本線で移動しました。

特急だと一区間なので、そんなに時間かからないのかと思っていましたが、意外と30分くらいかかりました。

岐阜エリアですっかり馴染んだキハ25

美濃太田からは長良川鉄道に乗車です。

乗車した列車は「ゆらーり眺めて清流列車」という愛称がついており、景色が良いところを徐行する列車となっておりました。使用する車両は一般車両ですが。

路線は70kmあり、徐行する区間もあったので、終点の北濃駅までは2時間程度の時間を要しました。

また、北濃駅に近づくほど山間に入っていくので、雪の量が増えていったのも印象的でした。

車内から見た雪景色

また、北濃駅到着時は、雪が積もっているだけではなく、結構降っておりました。

乗車してきたナガラ300形
北濃駅

北濃駅には「終着北濃駅」という食堂があり、そこで鉄板焼きをいただきました。

鉄板焼き

鉄板焼きは味噌味が効いていて美味しかったです。

食後は、折り返して、郡上八幡駅まで移動しました。

郡上八幡で鉄印をいただきました。

鉄道車両ではなく、鮎が描かれているのが特徴的です。

郡上八幡駅
鮎が描かれている鉄印

せっかくなので、郡上八幡を散策してみたのですが、年末のせいか、閉館してる施設が多く、散歩するだけになってしまいました。

郡上八幡を散策した後は美濃太田まで戻りました。

郡上八幡から乗車した車両

美濃太田からは、せっかくなので大阪直通の特急ひだで帰りました。

そういえば、キハ85で運転されるひだもあと1ヶ月くらいですね・・・

大阪駅到着後のキハ85
大阪環状線の323系と並んでいるのは違和感

大阪駅で見るキハ85は違和感だらけですね。(HC85になっても違和感を感じると思いますが・・・)

以上2021年の年末の旅行記でした。

次の記事

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?