見出し画像

【鉄印集め#16】徳島まで移動する半日(2022.7.29)

前回までは、2021年でしたが、ここからは2022年に入ります。

2022年は、個人的な事情(引越しや資格勉強等)もあって、スタートがなんと7月末になってしまいました・・・

7月は徳島と高知に行き、安佐海岸鉄道と土佐くろしお鉄道(ごめん・なはり線)に乗りに行って鉄印をいただきました。

関西から徳島方面に公共交通機関で行くとなると、一般的には高速バスを使う場合が多いですが、今回はフェリーを使いました。

また、阿佐海岸鉄道と土佐くろしお鉄道を1日で移動することを考えると、朝一から移動する必要があったため、徳島に前日(7/29)に前入りしておくことにしました。

お昼過ぎ、南海の難波から特急サザンで和歌山市まで移動し、和歌山港線に乗り換えです。

和歌山港線の車両は、めでたい電車の「さち」でした。

地味に実際に乗車するのは初めてでした。

7100系めでたい電車「さち」

和歌山港へは乗車して5分ほどで到着しました。

さちと絡めてフェリーを撮ろうとしたところ遠くて撮れず、フェリーターミナルと一緒に撮影。

和歌山港駅から

和歌山港駅の長い通路を通って南海フェリーに乗船です。

乗船したフェリーは、新しい方の「あい」でした。

乗船後はフェリーのカーペットスペースでぐだぐだしていました。

空いているカーペットスペースでぐだぐだ

約2時間ほどで、徳島港に到着しバスで市内に移動し、徳島ラーメンを食べてホテルに向かいました。

徳島ラーメン麺王(関西にもあったりしますが。)

次の記事

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?