![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/126500277/rectangle_large_type_2_4c792832403af9133a7627a5e4739fee.jpeg?width=800)
【鉄印集め#32】IGRいわて銀河鉄道(2023.5.2)
前回からの続きとなりますが、今回が長かった東北旅行の最後の記事となります。(最初の投稿から半年以上が経過してしまっていました・・・。)
前回の記事は、こちらです↓
本日は、八戸駅からの出発です。
![](https://assets.st-note.com/img/1704262800039-y4YVDRWzeZ.jpg?width=800)
この日は、IGRいわて銀河鉄道の鉄印をいただくのですが、まずは、青い森鉄道に乗車します。
青い森鉄道は、第三セクターの会社ですが、珍しく鉄印を発行していないため、普通に乗車します。
![](https://assets.st-note.com/img/1704262912878-HJBIA3d4vx.jpg?width=800)
八戸駅から乗るのは青い森鉄道ですが、列車については、IGRいわて銀河鉄道に直通運転しているため、IGRいわて銀河鉄道の車両に乗り込みます。
![](https://assets.st-note.com/img/1704262943499-Pnl3MuiH8d.jpg?width=800)
この列車で、青い森鉄道の八戸~目時、IGRいわて銀河鉄道目時~盛岡の前線を乗り通しました。
ちなみに、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道で八戸~盛岡を移動すると1時間45分 ¥3,110かかるのですが、新幹線だと30分で行く上、特定特急券利用だと¥3,560なので、普通の人は、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道を乗り通していく人はいないと思います。
とりあえず乗り通して盛岡駅まで行きました。
もともとは、東北本線だったので、全線複線で線形も良いことから、スイスイ進んでいく感じでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1704263493805-OCFchYzDha.jpg?width=800)
一旦盛岡駅で、冷麺を食べて、鉄印をもらいに行くため、盛岡駅から1駅隣の青山駅へ移動します。
![](https://assets.st-note.com/img/1704263650325-qKzNjNddBr.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1704263760812-XDAVI08Jud.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1704263898971-8eAeGRP654.jpg?width=800)
青山駅で鉄印をいただきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1704263929550-BKGJZoj0cA.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1704263964131-Vx6lcH5Mlq.jpg?width=800)
青山駅で鉄印をもらった後は、盛岡駅まで戻り、盛岡駅からは新幹線(はやぶさ・のぞみ)で関西まで戻りました。
![](https://assets.st-note.com/img/1704264114334-R9mcLkuS6r.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1704264221699-pWdPIcOM9P.jpg?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?