見出し画像

【鉄印集め#32】IGRいわて銀河鉄道(2023.5.2)

前回からの続きとなりますが、今回が長かった東北旅行の最後の記事となります。(最初の投稿から半年以上が経過してしまっていました・・・。)

前回の記事は、こちらです↓

本日は、八戸駅からの出発です。

明るい八戸駅を見ることができました。

この日は、IGRいわて銀河鉄道の鉄印をいただくのですが、まずは、青い森鉄道に乗車します。

青い森鉄道は、第三セクターの会社ですが、珍しく鉄印を発行していないため、普通に乗車します。

八戸駅の改札。

八戸駅から乗るのは青い森鉄道ですが、列車については、IGRいわて銀河鉄道に直通運転しているため、IGRいわて銀河鉄道の車両に乗り込みます。

IGR7000系。

この列車で、青い森鉄道の八戸~目時、IGRいわて銀河鉄道目時~盛岡の前線を乗り通しました。

ちなみに、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道で八戸~盛岡を移動すると1時間45分 ¥3,110かかるのですが、新幹線だと30分で行く上、特定特急券利用だと¥3,560なので、普通の人は、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道を乗り通していく人はいないと思います。

とりあえず乗り通して盛岡駅まで行きました。

もともとは、東北本線だったので、全線複線で線形も良いことから、スイスイ進んでいく感じでした。

盛岡駅。駅名のフォントが特徴的。

一旦盛岡駅で、冷麺を食べて、鉄印をもらいに行くため、盛岡駅から1駅隣の青山駅へ移動します。

お昼は冷麺と焼き肉丼をいただきました。
再び青い森鉄道の乗車します。
青山駅まで乗車しました。

青山駅で鉄印をいただきました。

青山駅は、IGRいわて銀河鉄道の事務所と併設されています。

青山駅で鉄印をもらった後は、盛岡駅まで戻り、盛岡駅からは新幹線(はやぶさ・のぞみ)で関西まで戻りました。

青山駅から乗車したのは、花輪線から直通してきたキハ100系。
盛岡駅で撮影したE5系。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?