見出し画像

5月30日の似顔絵英語日記と短歌

Recep Tayyip Erdoğan won the turkey president election.

Türkiye has a military alliance with the West.
But about Russian invasion of Ukraine,
Türkiye is intermediary between Russia and Ukraine.

Türkiye will continue to diplomacy all-round.

あんぱんはあんから食べるエルドアン
あっちを立たせてこっちも立たせる

トルコの立ち回り方って日本のいい見本やと思うんですけどね。八方美人外交でうまいことやってますやん。物価の高騰とか、強権体制とか、いろいろ問題はあると思いますけど、こと外交に関してはうまいことやるなーって思う。
日本はあんまりにもアメリカ寄りのままでいると絶対よくない。アメリカに依りかからず、中国とも手を握りつつ、っていうのは難しいんでしょうかね。いやあ、やっぱりトルコにヒントがあるように思うんだな。

#note日記 #日記 #似顔絵 #似顔絵日記
#英語 #英語日記 #短歌 #tanka #エルドアン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?