見出し画像

400字エッセイ 誘われないといけない

 誘われないといけない。誘わない人は誘っても来れないんじゃないかと思って誘わなかったというんですけど、そもそも誘われないといけないじゃないか。買わないと当たらない宝くじと同じだ。まず、来るか来ないかを決めるのはそちらではなくこちらである。お誘いをいただいたうえで、さあどうしようかとなるわけで、それを選ぶ権利さえ奪われ、宙ぶらりん。是非行きたいと思ってるんやけどなー。ということがよくある私はたぶん、いや十中八九、招かれざる客なんだろう。正直なところ、泣きたくなる。私が誘われていない会場で私以外の人たちが無防備な笑顔で互いを称え合い場の雰囲気が高揚しているその場所に、私は誘われていないから行けないのだ。
 孤独って最初から最後まで一人だったとしてもたいして感じないものです。こうして一人、のけものにされたときにこそ、深い深い孤独に苛まれるのです。誘わない人に悪気がないのが恐ろしい。死にたくなる。

#note日記 #日記 #コラム #エッセイ
#400字エッセイ #蠱惑暇 #こわくいとま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?