見出し画像

太陽日記 若者のすべて

令和4年8月17日

5時5分西院発の列車に乗って大阪へ。
大雨に濡れまくる。
傘に入りきらない器の大きい人間になってしまったから器に見合う稼ぎがほしい。やりたいことをやりたい。コロナ禍でスキルを磨く人たちの姿を見て焦る。

お昼12時前、弁天町発の列車に乗り、数分後に新大阪駅のトラブルか何かのせいで動かなくなる。13時半には京都で収録があるのにどうしてなの今日に限って♪ユーミンが歌ってる。どうしてどうして私、こんな時だけ電車が止まるんだろう。明日の朝、ママから電話で叱ってもらうことにしよう。そういえば、民放連のラジオのユーミンキャンペーンでルージュの伝言に関するメッセージを送ったやつ、採用されへんかなー。されへんやろなー。

12時40分大阪梅田発の特急に乗り京都へ向かうその前に、かつて阪急そばやった若菜そばで腹ごしらえする。急ぎで食べ終わらないといけないとき、助かりますね。

無事13時20分過ぎに京都到着。
面白い収録でした。
瀬戸内寂聴が大杉栄と伊藤野枝のことを書いた『美は乱調にあり』という作品のことを教えてもらったので近いうち、掘りにいく。あー、いきってブックオフ行くこと「掘りにいく」とか書いてしもた。あー、いやだいやだ。

夕方。
送り火が終わると日が暮れるのが早くなる。曇りやし関係ないけどそんな気がする。若者のすべてはまだ早い気がするけどサビ前の「夕方〜」の部分を口ずさみたくなる。ちゃんと覚えてない箇所は全部「夕方」にして歌う。サビは全部「最後の〜」です。「最後の〜最後の〜最後の〜最後の〜🎵」

西院のフレスコもどきの「ココモ」みたいな名前のスーパーに寄って宝焼酎ハイボールを3本買う。レモン味。

新型コロナウィルス第35波が猛威を振るい、26回目のワクチン接種を促されている5年後の世界を書いてみたいと思いながら家路を歩きました。

#令和4年8月17日
#コロナ禍  #コロナ #太陽日記
#note日記  #毎日更新 #毎日note
#ジャミロワクイ  #ジャミロ涌井 #涌井慎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?