見出し画像

道路交通情報の女

●ため息をつきながら登場

疲れた。ほんまにしんどい。
もう全然勝たへんやん、西武。
どういうことやねん。ほんまに。
強いから好きになったのに。35年前。

いまから35年前、
私はこの道路交通情報を
ラジオリスナーの皆さんに
伝える仕事を始めました。

私、この仕事は
リスナーの皆さんの
命を預かる仕事やと思ってます。
私たちの伝える道路交通情報に
少しでも間違いがあったら、
それがドライバーの皆さんの
命を危険にさらしてしまう・・
すごく責任の重い仕事やと思ってます。
生半可な気持ちでやれる仕事ではないんです。

だから私、35年前、
この仕事をはじめるにあたり、
お酒飲むのをやめました。
だって、お酒飲んでる女が伝える
道路交通情報聞くの、イヤやないですか?
それでなくても、
お酒飲んで二日酔いで喋ってて、
ろれつが回ってなくて
正しい情報を正しくお伝えできなかったら、
リスナーの皆さんの命を
危険にさらしてしまうことも
なきにしもあらずです。
だから私、この仕事をはじめるにあたり、
お酒飲むのやめました。

たばこ吸うのもやめました。
だって、たばこ吸うてる女が伝える
道路交通情報聞くの、イヤやないですか?
それでなくても、
たばこなんて喉に一番負担がかかるでしょう。
タバコなんか吸ってたら、
いざ本番!っていうとき、
急に声が出なくなって、
正しい情報を正しくお伝えできなくなって、
リスナーの皆さんの命を
危険にさらしてしまうことも
なきにしもあらずです。
だから私、この仕事をはじめるにあたり、
たばこ吸うのやめました。

バクチ打つのもやめました。
だって、バクチ打ってる女の
交通情報聞くのイヤやないですか?
お好み焼き屋の二階で博打打ってる女、
イヤやないですか?
黒シャツに腹巻して、
「イカサマやイカサマや」って
ごねてたらイヤやないですか?
あげく、マフラーした虎猫に
ぼこぼこにされてたら、イヤやないですか?
「国道1号線は2キロの渋滞・・
1と2やったらもう一丁やな」とか
言うてたらイヤやないですか?
だから私、バクチ打つのもやめました。

酒もたばこもバクチも、
35年前に綺麗さっぱりやめました。
高校卒業してすぐのことです。
ただ、そうなってくると、
趣味の一つでもないと、
逆にストレスが
たまるんじゃないかと思いました。

だから私、
プロ野球観戦を趣味にすることにしました。
でも、弱い弱いチームを応援してたら、
余計にストレスがたまるから、
一番強いチームを応援することにしました。
それが当時、西武ライオンズでした。

●ここでWE WILL ROCK YOUの音源in・・
つけ髭をつける

イントロのリズムに乗せて
🎵辻発彦、平野謙、秋山、
清原、デストラーデ、
石毛宏典、田辺はのりお、
伊東の名前はツトムです。
エースはなべきゅう!

言うてる場合やないねん。
ごめんな。出社早々、
みんなにあたり散らしてしもて。
私普段からいうてるのにな、
自分の機嫌は
自分でとらなあかんっていうてるのにな!
でもな、私ら、道路交通情報を
ラジオリスナーの皆さんに
お伝えしてる仲間やん。
仲間っていうか、家族みたいなもんやん。
っていうか、長い付き合いやし、
もう、みんなは私自身みたいなもんやん。
せやから、みんなに
当たり散らすっていうのは、
これはもうもはや、
私が私自身で機嫌をとってるのと同じやん。

このつけ髭もええ感じやろ?
これ、フレディマーキュリーと違うで?
松沼兄やんやで!
兄やんええピッチャーやったな・・
兄やんいたら、
西武もうちょっと勝てるんと違うかな。
今井でも勝てへんし無理かな。

ほんで今日も西武が弱いから
いらいらしながらこっち向かってたら、
高速道路がめちゃくちゃ混むんやんか。
びっくりした。頼政塚。

頼政塚があんなに
あり寄りの頼政塚やったこと、
いままでなかったで。
全然車進まへんから私、
ハンドルから手放したもん。
手放して、
つけ髭つけたりはずしたりしてたわ。

はずして「めちゃめちゃこむやん」
つけて「松沼兄やん」言うて、
自分で自分の機嫌とったけど
全然進まへんねん。
あれ、体感渋滞5キロはあったね。

ちょっとインターネットで
頼政塚がどのくらい渋滞になってるか
調べてみて?
5キロはあったと思うけど、
いま何キロになってる?
え?5メートル??
5キロメートルじゃなくって???
嘘やろ???
5キロじゃなくて??5メートル??
それおまえ、㎞のK抜けてると違うんかハゲ!
ハゲだけに。

あ、わかったわかった。そうやねん、
インターネットってそういうとこがあるねん。
だから私たちが気をつけないといけないのは、
ネットの情報を
そのまま伝えるだけじゃダメってことなの。

だって、ネットで知れる情報だったら
わざわざ私たちが
ラジオで伝える必要ないじゃない?
ネットで知れる情報なら、
ネットを観たらいいじゃない?
私たちは、ネットで知りえない情報を
伝えるからこそ存在意義があるわけじゃない?
ネットの情報をそのまま垂れ流すなら、
私たち必要ないじゃない?
だから私、今日は、
「頼政塚は体感渋滞5キロあった」
って言います。
それが私たちの仕事だと思うから!

っていう、とっても大事な話を私、
いま、してます。
そんな私のとっても大事な話に
カットインしてまで、
あなた、何をお話になりたいっていうわけ??
っていうか、あなた、
見たことない顔ですけど、新人かしら??
え??
滋賀の道路交通情報センターにいました??
そんなことは聞いていません。
京都の、この、
道路交通情報センターに来たのは
いつですかって聞いてるんです。

3日前??
へ~、3日前にはいらっしゃったのに
私全然知らなかった。
ごめんなさい、お名前なんていうのかしら?
春日部共子さん??
なんだか甲子園の常連校みたいな名前ね。
その春日部なにがしさんが、
こんな本番もうすぐっていう
このタイミングで、
道路交通情報35年の大ベテランたる
私麻宮サキの大事なお話に
カットインしてきてまで、
何か話したい・・
面白いじゃない?話してみなさいよ。

はい、はい、はい・・あ、ちょっと待って。
いま私、相槌を3回打ちました。
相槌を3回打つっていうことは
あなたの話が
まとまっていないっていう証拠です。
私の大事な話をさえぎってまで
話したいことなんだったら、
ちゃんとまとめてから話してくださるかしら?

はい、はい、は・・・・
四天王プロレスばりの2.999だったわね。
で、いま、私の耳が確かなら、
あなたこうおっしゃいましたね。

「このあとの道路交通情報を
私麻宮サキの代わりに話させてください」と、
こうおっしゃったわけですね。

聴きましたか皆さん、聴きましたか皆さん、
聴きましたか皆さん!
事件ですよ、これは事件ですよ!
姉さん事件ですよ!ホテルですよ!!!
入社3日の赤子同然のビッチが~!!!
道路交通情報暦35年の
ベテラン麻宮サキを差し置いて~!!!!
道路交通情報を
お伝えしたいと言っている~!!!!!
これは大変な事件だわ!

え~と・・お名前何といいましたか?
駒大苫小牧子さんでしたっけ?
あ、春日部共子、ああそうそう、
春日部なにがしさん。
あなた、道路交通情報の世界に
こんな言葉があるのご存知ですか。

桃栗三年柿八年、道路交通情報15年・・

道路交通情報というのは、
リスナーの皆さんの命を預かる、
責任の重い重い仕事です。
その責任の重さを体で理解するには
最低でも15年の下積みが
必要だということです。
そんなことも知らないで、
入社3日のくずびっちが、
この麻宮サキを差し置いて
道路交通情報を伝えたいなど、
バカにするんじゃないわよ!

何、そのウルウルした目で
上目遣いしてもどうにもならないわよ!
どうせ滋賀ではそうやって
上司のおっさんに媚びへつらって
仕事とってきたんでしょ?
あなたみたいな女がいるから
本当の女性の活躍が遅れてるのよ!
あなたみたいな女こそが
女をバカにしてるのよ!
あなたみたいな女をつかまえて
アホなおっさんが、
いきなり恋してしまったよ
夏の日の君にとか歌ってるのよ!
恥を知りなさい!
そんな上目遣いで仕事をくれる
バカな大人はここには一人もいませんからね!

【電話が鳴る】

あら、エフエム京極さんから連絡だわ。
もうすぐ本番だから
生放送のディレクターさんから
回線チェックの電話が入ったの。
ちょっと黙ってなさい。

【電話に出る(電話の音が消える)】

はい、もしもし、エフエム京極さん、
お世話になっております。
はい、はい。
麻宮サキでございます。
そうなんです、もう家には
ヨーヨーはないんです。
BGMですか?
経費削減でエフエム京都さんと
同じBGMを使ってる?
それがどうして経費削減になるのか
わかりませんけどわかりました。
つまり、エフエム京極さんのラジオだけど、BGMはエフエム京都さんのものが
流れるんですね。
了解しました。
はい、じゃあ、回線チェックですね。
本番と同じ声出しますんで。
はい、いきますよ。

【高い声で】
こちら、道路交通情報センターです。
いかがでしょうか?

オッケーですか?
はい、ではあと3分後くらいですね。
了解です~!

【電話を切る】

見た??
生放送のディレクターさんと
円滑なコミュニケーションをとるのも
私たちの大事な仕事。
どうせこんなこともできないんでしょう?
おっさんたちに大事にされたから
実力もないのに勘違いしちゃったのね。
そういう意味では
あなたも被害者といえるわね~・・
かわいそうな人。
そんな顔に騙されてくれる
アホなおっさんを相手に
これからも仕事がんばってね~!
え??何????殺してやる????

ほほほほ!聴きましたか皆さん!
近頃の若いのはみんなそう!
ちょっと思い通りにならなかったら
「殺してやる!」
そんな人間の命を粗末にする女がね、
リスナーの皆さんの命を
預かれるわけないじゃないの!

いいじゃない、殺してやるって?
殺せるなら殺してみなさいよ!
さあ!どうよ!殺せるものなら、
殺してみなさいよ!

【銃声のあと道路交通情報BGM in】
※倒れ込む。
※血糊で白シャツが赤く染まる
※BGMに乗りながら、
なんとか交通情報を伝えようとするも
やがて倒れ込んでしまう・・

ニュースキャスターによる
麻宮サキさん殺害事件を報じるニュース後、
そのニュースを受け、
ラジオDJがコメントする。
※コメントは薄っぺらく
※ニュースについてはインターネットで
チェックしている旨、殊更に話す
※最後の曲紹介はクイーンの地獄へ道づれ


#演劇 #コント #短編 #短編小説
#ラジオ #涌井慎 #蠱惑暇 #こわくいとま
#涌井大宴会 #台本

京都情報発信ZINE『京都のき〜KEY OF KYOTO〜』と蠱惑暇(こわくいとま)こと涌井慎の著書『1人目の客』、1人目の客Tシャツは是非ウェブショップ「暇書房」にてお買い求めください。

というわけで、暇書房のウェブサイトは↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?