見出し画像

目標の立て方には2種類ある


どうも!リバランこわだです!ランニングジムで働きながらランニングYouTuberと、マラソン自己ベストを目指すオンラインサロンを運営しています。

週に一回は投稿内容を共有しようと思って、今回は水曜日(9月1日)に投稿した『目標の立て方』を共有します!

(月)YouTubeの裏側
(火)1500mで自己ベスト更新できた3段スパート
(水)目標の立て方
(木)大学4年で箱根を目指すために始めたこと
(金)大学時代で1番キツかった練習
(土)YouTubeを始めた本当の理由

それでは!

目標の立て方

8月は3回日焼けで皮がめくれたリバランです。
#日焼け止め塗れよ

ということで、8月も終わったので1ヶ月の反省と、9月の目標についてです。
大学時代、こんな感じで目標をたててたよーって感じです。ぜひ一緒に考えてみてください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 月間距離じゃない1ヶ月の反省の仕方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


「8月はこれだけ走りました」ツイートや
「8月はこれだけ走りました」グラム(Instagram)が投稿されてて、『え!皆めっちゃ走ってる!!それに比べて私は…』となりがちですが、それ以外の部分が大切ですよと。

例えば僕の8月は289kmでした。

目的は
【1500m3分台を出すための心肺機能を取り戻す。
フルマラソンに向けてスピード感覚を養って短い距離からマラソンを攻略していく】

それを踏まえて内訳を見ると…
1500mのレース…3回
高強度ポイント練習…4回
中強度ポイント練習…2回


でした。
走らなかった日(筋トレ含む)が7日あるので
9/24 が質の高い練習ができたなと。
週二回くらいできたので、おもったよりいい感じですね。

そして距離走でいうと
30km走…1回
20km走…1回
90分ジョグ…2回


でした。距離走できたのは良かったです。8月は足づくりも兼ねていたので、毎週ロングジョグをできていたので及第点かなと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 目標には2種類ある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これが大学のときにやっていたのですが、目標には『月間目標』と『クール目標』がありました。

まずクール目標は、第1四半期みたいな感じで、要は3ヶ月でどうなりたいか?って目標です。

ちなみに良い目標のたてかたは

・具体的数字
・できたか振り返りやすい
・手が届きそうくらいの少し先の目標

です。
#これは青学の原監督流ですが

僕の場合クール目標は

・フルマラソン2時間20分を切る
・そのためにスピード強化
(1500m3分55,5000m14分20秒台)
・フルマラソンに向けた体作りのために、10月のはじめに3分30のペースでフルマラソン(※松本マラソン中止のため考え中)、金沢マラソンは3分20のペースでどこまでいけるか挑戦。
・上半身の強化

です。

9月の月間目標は
・9月11日のMK1500mで3分切り
・体づくり(30〜40km走敢行、スパルタン)
・上半身強化(背筋)
・週一回のロングジョグ(目安90分)

です。目標の修正は全然OKです!

マラソンって逆算が大事だと思うので、『目標』に対してこの練習が必要?必要じゃない?の判断基準も大事かなと思います。

文面にしたらちょっと分かりづらいかもですが、分からないことがあれば聞いて下さーい!
9月も頑張っていきましょ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※本文の転載は禁止ですが、記事の感想をつぶやいていただけると嬉しいです。
その際は 

#リバランプロジェクト
https://community.camp-fire.jp/projects/view/471837 

を貼り付けて感想をつぶやいてもらえると飛び跳ねて喜びます! 

それでは今日もリバティー!!
#なんだこの掛け声

このサロンでは…

このサロンのメリットは

・1ヶ月限定でも全然OK!

・短期集中型サロンなので必要以上にお金がかからない。

・主催者と同じ大会でベスト更新を狙える。チーム一体でモチベを保てる。

・学生料金が格安。

となっています。チームリーダーが誰よりも結果を出します。少しでも興味がある方は覗いて見てください!



イイねと思ったらハート、シェアしていただけるととても嬉しいです。 最後まで見ていただきありがとうございます。