見出し画像

朝はゆっくりしたいよね

こんばんは。
バタバタしていたらこんな時間に…
できるだけ毎日書くと決めたので、昨日の分として書きます。
夜が明けるまでは今日が続いてる。

ーーーーーーー
私の仕事は昼から夜までがメインのため、朝の通勤ラッシュに巻き込まれることはそう多くはありません。
今日ひさしぶりにラッシュに遭遇しましたが、なんという苦行…

まだ学校や大学が始まっていないので、あれでもいつもよりまだマシなのが信じられないくらいのすし詰め状態。
ぎゅうぎゅう詰めなのにまだ乗ろうとする。
押し合いへし合いで場所の奪い合い、車内はピリピリ、みんな疲弊しているように見えました…

みんな同じ時間に働く必要って本当にあるのでしょうか?
前後1時間ずつズラしたとして、何か弊害があるのでしょうか?

コロナ禍でリモートワークができることがあれほど証明されたのに、本当に毎日出社する必要があるのでしょうか?

今日はたまたま普段地方に住んでいて、東京に数回しか来たことのない子と一緒でしたが、
「東京の人はみんな人を避けないんだね」
「ぶつかったら睨んでくる…」
「なんであんなに急いでいるのかな」
と言われました。

私にとってはもう諦めに近い慣れがありましたが、たしかにその通りだと思います。

みんな疲れ切った暗い顔をして、自分の世界に浸って周りを気にしていません。
朝は少しでも体力・気力を温存したいその気持ち、よくわかります。

私は以前、鬱になりかけたことがあります。
("なりかけた"というのは、診断をもらったわけではなく、後から考えてみたら、世に言う鬱の症状が大体当てはまるなという自己判断のため)

仕事が大変な時も、鬱になりかけたときも、人に優しくする余裕なんて全然ありませんでした。
今だって、だいぶ回復はしましたが、やっぱり疲れていたら自分を優先したくなります。
それは当たり前のことだと思います。

満員電車でみんなが疲弊することが明らかなのに、続ける理由ってありますかね?
取引先との連絡の時間が〜とかはあるかもしれませんが、ある程度はメールで済みませんか?

ランチの時間も同じです。オフィス街だと、みんな一斉にランチタイムになるので、お昼ごはんもゆっくり食べれません。

この社会は、「人間」を働かせている意識が低いんじゃないかなと思います。機械じゃなくて、人間なんです。

もう少し自分を、周りを労わる余裕を持つためにも、満員電車はなくなってほしいーーー!!!!!と心から思います。

明日がもう少し優しい世界になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?