見出し画像

リベンジ夜更かし

はい、また眠れません。

人間は一般的に8時間の睡眠を必要とするらしいのですが、どうやったら毎日そんなに眠れるんでしょうね…他の国の人は時間の使い方が上手なのか。

調べてみると、眠れない理由は色々とあるようですが、「リベンジ夜更かし(報復性夜更かし)」という用語が存在するそうです。
日中に自由になる時間がなかった人が、夜更かしをして睡眠時間を減らすことを代償に、自由時間を得てしたいことをする、という意味だそう。
めっちゃわかるー

鶏が先か卵が先か、ではないですが、睡眠不足により体内時計が狂い日中のパフォーマンスが下がり、仕事の時間が延びることで自分の時間が減って、自分の時間を確保しようとすると睡眠が後回しになるんですよね。
眠くないわけではないのですが、それよりもリラックスタイムを優先したい。

あとは、寝るまでの準備をするのが面倒くさすぎる…化粧を落とし、お風呂に入り、髪を乾かして、肌や髪のケアをして、歯を磨いて、ストレッチして…ここにさらに洗濯とか片付けとかが入ってくる。
世の中の女性は、どうやって美容とタイムマネジメントを両立しているのでしょうか。

そもそも、今日に満足するって、なかなかハードル高くないですか?

時間が決まった仕事ではないので、やろうと思えば時間をコントロールすることはできると思うのですが、逆にいつでも連絡はくる。
よくあるのは、最初にスケジュール上で自分の時間を確保しておく、というものですが、決めた時間に沿って動ける人間なら、こんなことで悩んでないんですよね笑
自己統制力が低いと、睡眠時間が短かったり、就寝が遅かったりするらしいです。

とか書いていたら眠くなってきたので、まとまらず中途半端ですが、今日はここまでにします。
おやすみなさい。

明日もいいことがたくさん起きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?