見出し画像

社員のお姉さんたち、電話番はそんなに嫌ですか?

某大手石油系関連会社に経理の派遣社員として勤務していた時のことです。

私の働く経理部の隣の部署が総務人事部でした。

そこには社員のベテランのお姉さんが2人そのほか管理職、社員の男性がいました。

そして一人派遣社員のAさんがいました。

社員のお姉さん二人がトイレで

昼休みの電話番はAさんにさせたらいいわよ~。私たちはランチに出かけましょうよ~。Aさんに電話番を1時間するように言えばいいわよ」と楽しそうに話しています。

ここは、基本的に11時~13時の間で好きな時間に1時間お昼休みがとれます。

総務人事の部署はだいたい12時過ぎから13時頃にかけて皆さん一斉にお昼休みに出かけていました。

それなのに派遣社員のAさんだけは一人席でコンビニ弁当を食べ、その後も席にずっと座っている状況。

派遣社員は、1時間必ず休憩をとれます。

これは派遣契約書に明記されています。それなのに社員は一斉に外にランチに出かけ、派遣社員のAさんだけが電話番としてお昼の1時間も席にずっと座らされていました。

それに対して、誰かが指摘することもなくです。

毎日、Aさんは席でコンビニ弁当を食べ1時間席から動くことができませんでした。

社員のお姉さま方は、ブランドバッグをもち、きれいなスーツを着こなして

います。派遣社員よりたくさん給与をもらっていることでしょう。ボーナスだって大手石油系の関連会社ですからそれなりにもらっていると思います。

それなのに、お昼の休憩を派遣社員のAさんに押し付けて自分たちは1時間しっかりランチをして歯磨きもトイレですませて楽しそうに戻ってくる

この光景を見て、このような会社では長く働きたくないと感じました。

社員のお姉さま方、お昼休みの電話番を派遣社員に押し付けて食べるランチは美味しいですか?

弱い立場の派遣社員に嫌なことを押し付けて、それでもって上司の前ではおべっかを使う社員のお姉さまたちに怒りを感じるのは私だけでしょうか?




よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。