見出し画像

化粧をしない毎日

3月からすべての仕事をキャンセルし、自宅で過ごしている。

都内に出かけることがなく、近所の病院へ行くか、スーパーに買い出しに出かける程度。

そのため、3月からずっとファンデーションと口紅を塗っていない。

布マスクにファンデや口紅がついてしまうと、布マスクを洗う際に面倒だからだ。

化粧を2か月以上しないなんて、高校生ぶりだろうか?

大学に進学してから、ニキビを隠すためにファンデーションを塗り、口紅を塗る。そんな生活が当たり前になった。

ところが、化粧をせずに過ごすと肌にいいことがたくさんある。

といっても、紫外線対策として外出時は日焼け止めは必ず塗って出かける。

アラフィフの私だけど、意外とすっぴんでもイケてる!なんて自己満足。

新型コロナウイルスの影響で、日常が変化している。

今までの生活を見直していくことを強いられているが、いいこともある。

すっぴん肌にマスクをして外出する。

ファンデを塗らないのは肌にいいのかもしれない。

ニキビができやすい私の肌だったが、ファンデをしないとニキビができていない。

新型コロナウイルスは、私たちの生活を脅かした怖いウイルス。

しかし、今までの生活を見直し新たな生活をはじめるきっかけを作ってくれている。これに関してはプラスに考えていきたいと思う。

よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。