見出し画像

高校英語・時制(過去進行形)

こんにちは。今週もレッツ孫の手!

テーマは「 一瞬か期間か探してみよう! 」です。


さて、今日は過去進行形をやりますよ。

過去に進行していることを表す文法ですね。

2つ用法があるので見ていきましょう!


〇 1つ目の用法


過去のある時点で行われていた行為を表します。

過去進行形 + 一時を表す言葉で作られます。

例文で確認しましょう。

I was playing soccer around 6 p.m.

「 私は午後6時頃サッカーをしていた。 」

around 6 p.mは(6時頃)というとても短い時間帯を表します。

とてもシンプルな使い方ですね。



〇 2つ目の用法


過去の期間で繰り返した行為を表します。

過去進行形 + 期間 で作られます。

例文で確認していきましょう。

I was playing soccer while he was traveling.

「 私は彼が旅行中の間サッカーをしていた。」

1つ目の用法との違いがわかりますか?


1つ目は6時頃以外の様子はわかりません。

ただ、6時頃の様子を強調しています。

2つ目は旅行中の間、何回もサッカーをしていたことを表します。

しかも何回もしています。ただ、旅行中以外の様子は不明です。



よく探偵が容疑者に質問するときをイメージしてもらいたいです。

「 お前はあの時何をしていた? 」

「 私はあの時~をしていました。だから犯人じゃない! 」

みたいな感じです。これが過去進行形のイメージです。

探偵になった気持ちで英作文してみてね!

画像1



追伸。

さて、この孫の手授業NOTEもある程度やってきました。

皆さんいかがでしょうか?

なにかアドバイスなどあればぜひコメントしてください。

よろしく願いいたします。