見出し画像

中学数学・正負の数(累乗とは?)

こんにちは。今日も頑張りましょう。


テーマは「 まずは符号をかけ 」です。



今回は前回出てきた累乗をやりますね。


累乗とは同じものをかけている数字のことです。

例えば、2²は2を2回かけているということです。

なので式は2×2で4ですね。

かけている回数(右上の小さい数字)を指数(しすう)といいます。

例えば8⁹であれば9が指数です。8を9回かけているよということですね。

式は8×8×8×8×8×8×8×8×8となります。


ここまでは正直簡単ですよね。かけ算だけです。

ここに-が絡むとめんどうになります。やってみましょう。


例 ( -9 )² はいくつでしょうか?式も考えてくださいね。







答えは+81です。式は( -9 )× ( -9 )です。

理由は指数の ² が ( ) の外側についていますよね。

だから( )を2回かけないといけないわけですね。


次はこれ。 ( -9² )はどうでしょう?





答えは-81です。式は( -9 × 9 )となりますね。

9²に-をかけているということです。



以上はテストによく出るところですので気を付けていきましょう。


ここでテーマです。人間は一度に2つのことはなかなか出来ないです。

計算の前にまず答えに符号を書いてしまいましょう。

計算と符号を別々に分けて確かめてください。

ミスが起こりにくいですよ。




追伸。

計算は合っているけど符号が違う。

このようなミスをする生徒を本当に何人も何人もみてきました。


こんな簡単ことで間違えるのは本当にもったいないです。


注意してミスないように頑張ってください。

掃除で物をわけてしまう感じです。

一緒にしないように。



画像1