見出し画像

中学数学・正負の数(分配法則とは?)

こんにちは。今日も頑張りましょう。


テーマは「 -1を忘れるな 」です。





教える内容は( 分配法則 )です。

( )を外すことを分配法則といいます。


例えば

( +5 )は +5となります。

かっこの前の数字をかっこの中の数字にかければオーケーです。




?が浮かんだひとがいると思います。さっきの( +5 )は

前に何も数字が書いていないじゃねーか!嘘つき!と思いましたか?


なんと数字が隠れてあるんです。+1が。


よって計算は  +1×+5  で+5となるんですね。





マイナスが絡むとどうなるでしょうか。


例    -( +5 )  はどうなるでしょうか?





答えは -5です。  -1×+5=-5となるわけです。

簡単そうに見えますがマイナスが絡むと難しくなりますね。


先程の問題のように-( 〇 )といったかっこの前にマイナスがある問題が多く出題されます。

テーマのように-1が隠れていることを忘れずに!!







追伸。


- × -  =  +     例 ( -4×-3=+12)

+ × +  =  +     例 ( +3×+3=+9)


- × +  = -      例 ( -2×+5=-10)

+ × -  = -      例 ( +8×-2=-16)


これを教えていませんでしたね。

同じものをかければ+、違うものをかければ-と覚えてくださいね。