見出し画像

高校英語・文の主要素(修飾語とは?)

こんにちは。今日も今日とて孫の手!


テーマは「 仲間外れを探せ。」です。


今日は修飾語を解説しますよ~。

今回で語句は終わりになります。最後も張り切っていきましょう。


修飾語とは前回までの語句を修飾して説明を加える言葉です。

今までの要素以外がすべて修飾語ということになります。




探し方は簡単です。以下の順番で探しましょう。

① 動詞を探します。動きを表す言葉です。

② 主語を探します。①の動詞は誰がしているのか探します。

③ 動詞の後ろに目的語か補語がないか探します。

  名詞、代名詞、形容詞に注意しましょう。

④ ①~③以外の単語がすべて修飾語です。


例文で確認しましょう。


Ⅰ bought a  book   in  that store  yesterday.

( 私はあの店の中で昨日1冊の本を買った。)

では、順番どおりにやってみましょう。


動詞は買ったなのでboughtですね。

買ったのは私なのでⅠです。

動詞の後の名詞、a  bookがありますね。( 買う )目的になっているので

目的語です。


残ったものはin  that store  yesterdayです。修飾語はこれになりますね。



まとめます。

修飾語は

1,文の主要素ではない。修飾語がなくても意味は通じます。

2,探し方はまず主要素を探す。それ以外が修飾語。


以上です。テーマのように主要素の仲間ではないものを

探してみましょう。

画像1


追伸。

ここの内容を理解するためには前回の目的語と補語の区別ができる必要があります。

マスターしたい人は前回に戻ってやってみてください。


ここまでちゃんとできた人は英作文も目の前です。

頑張りましょう!