見出し画像

高校英語・時制(未来進行形)

こんにちは。今日も明るく孫の手!


テーマは「 強い予定 」です。

今回は未来進行形をやります。

前回やった未来形の進行形ですね。

こちらは2つの用法があるので使い分けられるようになりましょう。


〇 1つ目の用法・未来の主語の意志を表す。


 ~しているだろう 」という未来の意志を表します。

シンプルですね。例文で確認しましょう。


Next time, Ⅰ will be playing baseball with you in that match.

「 次は、私はあなたとあの試合で野球をしているだろう。」


例文で主語の未来の意志を表しているのがわかりますね。

「 ~してやるよ!」という感じです。

熱い友情を感じますね。

画像1


〇 2つ目の用法・確定している予定を表す。


すでに確定している未来を話すときに使います。

とにかく例文で確認しましょう。


Ⅰ will be going to the shop on Sunday noon.

 「 私は日曜の昼にその店に行く予定です。 」


お店に行くことがすでに決定していて変更はできない意味が

例文にあります。

このように1つ目の用法とは違い、主語の考えとは関係ない文です。


2つの用法の見極め方は具体的には決まっていません。

しかし、2つ目の用法はon Sunday noon.のように

具体的な時間をさす言葉が入る傾向があります。


1,具体的な時間を表す言葉が文中にある。

2,その未来が確定している未来である。

以上の2つを確認すれば区別できますよ。

テーマのように強い予定に注意しましょう!


追伸。


未来進行形は will be ~ingで作られます。

このbeが要注意。

英作文でついつい忘れてしまう人を多く見てきました。。

必ず忘れないように!