見出し画像

うつ克服へ‥9

 だいぶ前回から間が空いてしまいました。現在、断薬をして、7週間になろうとしてます。現在の体調は、だいぶまともに近づいているのかなと。ただ、波がまだあるので、あえてそこは、流れに任せて、気持ちで抑えられる時に、しっかりと抑えれば、大丈夫という感覚になってきました。まだまだ、倦怠感はあるものの、良くなってきている実感はありますね。禁断症状は出ますが、準備さえしていれば、怖いものはないです。寝れない日々もありました。これも、ある程度、体調が戻ると、寝れるようになります。20年も飲んできたものを止める、心療内科や精神科漬けになっていれば、はっきり言って、怖いです。薬を止めてどうなってしまうか?しかし、止めてみて思うこと、どうにもなりませんでした。自分は、自分。自己責任で、勇気を持って、断ちたいと強く思えば、進めると。ある意味、長く投薬をすればするほど、断つ勇気がでなくなります。私の場合は、荒療治です。薬では治らないという事を、本や自分の身体と照らし合わせて、わかった事。20年前、精神のバランスを崩して、病院へ行ってしまった、最大のミス。今は、20年振りに、本来の自分を取り戻す為、日々やりたい事や、身体を動かしたり、頭を使ったり色んな事をしていると、1日なんて、あっというま。さあ明日は、何ができるか?まだまだ、登山で言えば、入り口から、入ったところかな?険しい山に挑んで、頂上まで登れた時、達成感は凄いと思う。今はそれと同じ。険しく、頂上は見えていませんが、今は上だけを見て、日々精進して、進んでいきます。やるしか道はないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?