見出し画像

志が還ってきた

志が戻って来た日

師の導きで、私の祖父が継いでいた日月流の「柔」の技「殺活楊心神道流」の絵目録を入手致しました。

摂州大江嶋衛門ー泉州片桐音之助と継承されるこの特異な楊心流の流れは、禁裏近くに侍る公家侍達の間で流行し、明治に至り当時軍医だった森鴎外の推薦で陸軍内に移植。皇国の護りとして昭和まで現存しました。

改めてこれらの技を見ると………

あれ?これ知ってる。

これはやったことがある………

などと結構驚く結果に💦

私が「吾妻流」として纏めたなかの「上州傳真楊流」の手合として認識していたものの内、幾つかはじつは此方由来の技だったのかも知れない。

まあ、楊心流系統ということには変わりはないし、本当の所はわかりようもないのだが、祖父からの流れかも……と考えるとなかなかに感慨深い。

五十にして、本来の面目に還りはじめているような、昔の人たちが大切にされてきた志のようなものと共に居るような、そんな安堵感を覚えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?