見出し画像

来るべき時代の

来るべき時代への鍵は色々あるだろうが、確実に言えるのは、その大きなひとつとして、こどもの内にどれだけ身体の「規矩」を知り、それを活用できるようになるかだと思う。


そういう意味では、まだ道半ばだ。


大人たちの社会のなかで、身体を楽しんで追求するような、落ち着いた文化が醸成されていない。(少しづつ進捗はあるが………)

だから子どもたちも、なかなか集中して身体の声を聞くことが出来ない。

だってそれが「心地良い」「面白い」「かっこいい」とならなくては、とくにチビっ子は見向きもせんからね。


だからどうしても「内容紹介」で終わるか、そうでなくれば「くらべっこ」に偏ってしまうのが現状だ。


あとは忍者ごっこか戦争ごっこ……💧

これをトバ口に奥があるよ、と興味を持たせられたなら良いのだが、往々にして此処から先をちゃんと伝える事ができる人は少ない。

ここで止まるなら、面白かった想い出……で終わる。エンタメなら良いが、武道に携わる者としては、それでは不満が残る。


私がやりたい「平法」は、そこにはない。

しかしながら、人をつくる為には、先ずは「楽」がなければね。

まだまだ工夫が足りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?