見出し画像

宝物

八卦掌の鄒師父、八天無双流、浅山一傳流、琉球棒術、小林流空手、先代法印や明師に由る甲陽・吾妻に流れ込んだ各派各流、そして「密」の傳………

気がつけば、手から手、口から口を補うために、学びつつ書きに書き留めた四十年、大学ノートで五十冊になんなんとしている。

昔の先生がたは、その場でのメモ、写真、況してや動画撮影なんて、もっての他。質問するような雰囲気すらなかった。

だから稽古をして、疲れてグダグダになって、さらに先生によっては一杯二杯とお付き合いしてから、覚えているうちに寝床でノート開いて、ミミズののたくったような字で要点を書いてるうちに寝落ち………なんてこともザラだった(笑)

それでも、やりきれなくて、天に還してしまった技も、ひとつや二つではない🙏

全く……良く続けさせて貰ってる。
数々の技も、縁とはいえ、よくも集まってきてくだすった……🙏

改めて見返してみると、徒手に限らず各種武器、兵法有識、秘史野史フォークロア、密教、忍法………纏まり無いことこの上ない💦

来年で数えて五十。
時にこれらの行き先を考える。
しかし、誰がこんな知識を、必要とするんだ⁉️
相当な変わり者か、因縁ある身魂か。

いづれにしても、まだまだ修行の手を止める訳には行くまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?