見出し画像

withIBDCD|クローン病になりまして

高橋広野です.

2020年.新年早々に,“クローン病:IBD(CD)”と,診断を受けました.

主には“腸”のようですが,消化器官全域にわたる“難病”とのことです.そして残念ながら,治る(完治する)ことはないそうです.幸いにも,まだ比較的軽症のため,毎食ごとに薬を飲んでなんとか凌いでいます.

とはいえ,治療を次の段階に進めたほうが良い状況ではあるようで,いまは申請手続きを進めています.(医療費がとても高額になるらしく,上限が設定される難病患者になれる申請をしています.)

これがとにかく時間がかかる.病院の先生が書類を書くのに1ヶ月,役所で申請してから3ヶ月.しまいには春先に申請した(主治医作成の)書類の内容では不十分だったため,不認定に.「いや,審査基準が厳しくなったの最近なんだよね.」ってそんなことはどうでもいい.
いまは書類を書き直してもらい,再度申請手続きを行っている.通らない書類にお金をかけて,4ヶ月も耐えた.それなのに,まだまだしばらく辛抱が必要なようです…


いまは,毎日お腹が痛み,食事もままならない状態が続いています.

「大丈夫?」と聞かれれば,つい「大丈夫!」とは言ってしまうけれど…

大学受験際には胆嚢を摘出し,数年前には癌(精巣腫瘍)も経験しました.
もう病気なんて怖くないと思ってました.次は何が起きるんでしょうか.


とはいえ,心持ちだけでも,少しでも元気でいたいので,会っても心配そうな顔はしないでください!


最後までご覧いただき、ありがとうございます!