リフォームとリノベーションって何が違うの?

いつも読んでいただきありがとうございます。今回は中古物件のご紹介……ではなく、いつもお客様に伝えしていることを書いていこうと思います。

一昔前、そうNARAYAがリノベーションを始めた10年位前は「リノベーション」という言葉は未知の言葉でした。

「リフォームと何が違うの?」

「大規模リフォームってことでしょ?」

「オシャレってことやね?」

などなどいろんな言葉が飛び交っておりました。かくいうやってる工務店も曖昧で「そうそう。そんな感じです。ニコ!」てな感じで。今にして思うといい加減なもんだなと思います。では実際にはどういうことなんでしょう?

Wikipediaでは「リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり付加価値を与えることである。」とあります。正直言いましてリフォームと差して変わりはないのでは?と思ってしまいます。実際今でも不動産屋さんのチラシで大して変わっていなくても「リノベーション物件」と謳ってたりします。

リノベ屋としてはもう少し一般の人にわかりやすく違いを説明できないものかと考えた結果、こんな説明はいかがでしょう⁉

リフォームはメイク(お化粧)、リノベーションは美容整形。

つまりメイクは特別資格がなくてもできますが美容整形はお医者様でなければできませんよね。リノベーションも同じです。リフォームはリップやつけまなど商品を売る感覚ですからそれなりにきれいになります。しかし本当のお悩みはお医者さんでしか治せません。それは建築の資格を持っているだけでは難しく、やっぱりリノベの経験豊富な工務店がいいのではないでしょうか。

20年以上建築屋さんをやってきました。リフォーム屋さんは一気に数が増え淘汰もされましたが今では皆さんの近くにもたくさんあると思います。しかしリノベ屋さんはというと増えてはきましたがそんなに多くはありません。つまり簡単に始められる業種ではない。リノベーションは難しいということです。

もし皆さんが業者選びで迷ったら、自分がやりたいことはリフォームなのかリノベーションなのか。もう一度確認されると会社選びの失敗も減るかもしれませんね。

今回も読んでいただきありがとうございました。面白いなあと思った方はLINE登録お願いします。次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?