見出し画像

じゃがいもで代用!簡単青椒肉絲の作り方


動画タイトル候補を洗い出す

たけのこなし!簡単!青椒肉絲の作り方

豚肉で作る!簡単!青椒肉絲の作り方

じゃがいもで代用!簡単!青椒肉絲の作り方!←決定

こうしてyoutubeタイトルをいくつか書き出して、決定しています
結構楽しいです

材料


豚こま肉180g(小さいパック)
塩胡椒
酒大さじ1
片栗粉小さじ2半

ピーマンとじゃがいもの下ごしらえ
ピーマン5個200g
じゃがいも一個
ごま油小さじ2
オイスターソース小さじ2
醤油小さじ2
砂糖小さじ1
味の素3振り
おろしにんにく3g
おろし生姜5g

〜焼くとき〜
ラード小さじ2
☆仕上げに黒胡椒で完成

調理工程を番号を割り当ててまとめる

このような手順を踏むことによって料理を効率的に進められる

調理手順
1.豚こま肉をパックからまな板へ出して、1枚1枚広げ重ねて、斜めに細切りにする
そのままパックへ戻して
塩コショウ3振、酒大さじ1、片栗粉小さじ2半を入れて揉み込む

2.ピーマンの種、ヘタを取らずにそのまま縦に切って、細切りにするじゃがいもの皮を剥いて、縦に細切りにする

3.ニンニクの皮を剥く4.ボウルにピーマンとじゃがいもを移す
ごま油小さじ2を入れて、和える。
ラップをしないで1分20秒レンジで加熱する


5.ピーマンとじゃがいもをレンジから取り出して、醤油小さじ2、砂糖小さじ1、オイスターソース小さじ2、味の素3振り、ニンニクとしょうが(1スライス分)をすり下ろして和える

6.フライパンにラード小さじ2を入れて、豚こま肉を広げながら入れていく。ダマになっている肉をほぐしながら炒める

7.豚肉に火が入ったら、ピーマンとじゃがいもを入れていく(塩コショウを6振り入れて、味の調整をする)

8.黒胡椒を仕上げにかける。ピーマンとじゃがいもがシナっとなったら完成


#青椒肉絲 #中華料理 #料理 #レシピ

改善点:ピーマンとじゃがいもがすこーしかたい、ピーマンとじゃがいもの細さに気を配る

良かった点;良かった点味付け自体は美味い、ラー油が合う!

このように改善点、良かった点を洗い出すことによって次回の料理や、動画制作に役立てる事ができる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?