見出し画像

つらい時は常識を疑う

生きているとなんだかんだとつらい時があります。

学校に行けない

子どもが学校に行かない

会社に行けない

孤独だ

本人はとてもつらいです。みんな頑張っているからあなたも頑張れというのは酷い言葉だと思います。

人から何か言われてもあなたが傷つく必要はこれっぽっちもないと私は言いたいです。

さて、つらいのはあなたの頭の中の出来事なので、自分で対処できます。

まずはつらいことを細かくしてみましょう。

何がつらいのかピンポイントでわかったら、「変な人は本当にこう思うかな?」とあなたが思う変人になったつもりで反論します。

例えば誰かにバカにされてつらいなら、

「バカにするなんてアイツ、神のつもりか?アイツも大したことないのに」

「人をバカにして自分をあげることに必死なんだなぁ。そんな競争なんてしなくていいのに」

「バカにされてもいいもんね。この趣味を理解できる人の方がレアだしね」

と私はこれでいいのだと思い込むと楽になってきませんか?

自分はこれでいいと思えると言い返せる日も近いです。

ちなみに私はがん患者ですが、こんな自分もまぁいいかと思って生きていますよ。

やってみてね。

読んでくださってありがとうございます😊よろしければサポートお願いします。不登校で苦しむ子に笑顔が戻りますように。投稿活動を続けたいです。