見出し画像

【縦漫画原作】逆行してクセつよ家族に溺愛される闇患い《厨二病》公爵の娘は、強固な運命を砕きたい! 2話

第2話

■場面<逆行後:レピドの魔法研究塔・昼間>

 深刻な表情のラズが、唇に人差し指を当てる。

ラズ「お静かに。おれの名はラズです」
ターニャ「らず…?」

 ズキリと胸元が痛み、結晶に触れるターニャ。

ターニャ(この子、どこかで…会ったことがある?)

 ラズが手袋をした右手をターニャへと伸ばす。

ラズ「あなたを助けに来ました。一緒に逃げましょう」
ターニャ「わたしを…助けてくれるの?」

 ラズは切ない表情でターニャに訴えかける。

ラズ「はい…! おれたちは、あなたをずっと…探していたんです…!」
ターニャ「わたしを…?」

 ターニャは戸惑いながらも、レピドの様子をチラリと伺う。

ターニャ(きっと、レピドから逃げるチャンスはいましかない…!)

 ターニャは意を決した表情をして、ラズの手を握り締める。

ターニャ(だから、わたしはこの手を取る…!)

 ふたりが手を握った瞬間、ラズの手袋をした右手の甲と、ターニャの胸元の結晶が、ほんのりと光る

ターニャ「わたしを、助けて…!」

 手を握り返され、ラズが勇ましい表情で強く頷く。

ラズ「かしこまりました、お嬢さま! さあ、行きましょう!」

 逆行直前のふたりが手を繋いだ場面を思い出し、温かさにほっとした表情で手をぎゅっと握るターニャ。

ターニャ「…うん!」

 ラズに手を引かれて、自ら彼のもとに歩き出すターニャ。

ターニャ(あの声が願ってくれたように。今度こそ、わたしは幸せになりたい! ううん、幸せになってみせる!)

 ラズがターニャの手を優しく引き、窓にターニャの身を引き寄せる。
 ターニャは不安そうな表情で問いかける。

ターニャ「ねえラズ、ここから逃げられるの?」
ラズ「はい」

 恐る恐る窓の外を見るターニャ。

ターニャ「でもここ、すごく高いよ?」

 ターニャを安心させるように、ラズがふんわりと微笑む。

ラズ「秘策があるので、大丈夫です。おれ、この階まで飛んできたんですよ」
ターニャ「ほんと? 飛んできたの?」

 困惑したラズの眉がへの字になる。

ラズ「…空から逃げるのは、怖いですか?」
ターニャ(…こわい、けど…)
ターニャ(いまはレピドから逃れたいの…!)

 ラズの手をぎゅっと握り締めて、上目遣いにお願いするターニャ。

ターニャ「手、離しちゃやだよ?」

 再びふわっと、でもどこか悲しそうに微笑むラズ。

ラズ「もちろんです。絶対に、離しません…!」

 ターニャに気を取られ、振り返って手を伸ばすレピド。

レピド「ダメだ! ルチル!! ぼくから離れちゃダメだ!」

 レピドから逃れるように、急いで窓に足をかけるターニャ。

ターニャ「ひっ」

 怯えられたレピドが、傷付いた表情になる。

レピド「ルチル、どうして…」

 ラズがターニャをレピドの視界から隠すように抱きしめる。

ラズ「飛びます、いいですか?」
ターニャ「うん!」

 ターニャを抱えて窓から飛び出すラズ。
 スクロールと共にふたりが落ちて行く。落下中、ターニャの髪の毛が虹色に煌めきながら靡く。

レピド「ルチルーーッ!!!」

■場面<逆行後:レピドの魔法研究塔外・昼間>

 落下する中で、ターニャが目を瞑る。

ターニャ「わっ!?」
ラズ「風の力よ!」

 ラズが魔法を使うと、ふたりがふんわりと宙に浮かぶ。

ターニャ「!」

 ふたりはゆっくりと落下していく。
 目を開いてキョロキョロと辺りを見回すターニャ。
 上空から結晶のない豊かな大地が見える。

ターニャ「すごい!」
ターニャ(外の世界ってこんなに色がいっぱいで、きれいなんだ!)

 嬉しそうに地上を見回すターニャを、ラズが暖かな眼差しで見守る。

ターニャ「これが魔法なの?」
ラズ「そうですよ」

 仄暗い表情のレピドが、魔法で人々を結晶化させていく回想。

ターニャ(レピドは魔法を悪いことにばかり使っていたから…)
ターニャ(だから魔法は怖いものなんだって、ずっと思っていた)

 ラズの手をぎゅっと握りしめるターニャ。
 眉を寄せたラズが、真っ直ぐにターニャを見つめて気遣うように問いかける。
 前話のレピドの「怖くない」と対象的になるようにラズを描く。

ラズ「やっぱり…怖いですか?」
ターニャ「ううん。この魔法は怖くないよ」

 微笑むターニャに、ラズもふんわりと微笑む。

ラズ「良かったです」

 ターニャを抱きしめたままラズが着地し、ふたりはさっきまでいた研究所を見上げた。

ラズ「塔の近くはまだ危険です。逃げましょう」

 上からは争う音がまだ聞こえてきて、ターニャがびくっと震える。

ターニャ「え? どこに行くの?」

 お姫さま抱っこした状態で歩き始めるラズ。

ラズ「あなたの帰るべき場所です、お嬢さま」
ターニャ「わたしの帰るべき…わたしにもおうちがあるの?」
ラズ「そうですよ」
ターニャ「レピドと一緒にいなくても、いいの?」
ラズ「当然です! みんな、お嬢さまのことを待っているんですよ」
ターニャ「みんな?」

■場面<逆行後:レピドの魔法研究所・近辺ー馬車前・昼間>

 馬車の前に辿り着くと、侍女と侍従、騎士数名が立っていた。
 彼らはターニャの姿を見ると、感極まって泣き始める。

侍女「ああっ、お嬢さまっ…! 奥さまに瓜二つだわ…!」
騎士「ついに見つかったのか!」
ターニャ(そういえば…)
ターニャ「ねえ。お嬢さまって、どういうこと?」

 ラズが馬車の前でターニャを降ろす。
 ラズが騎士の礼をすると、ほかの使用人たちも揃って礼をみせた。
 ターニャは困惑してオロオロとする。

ターニャ「ど、どうしたの? ラズ?」
ラズ「お嬢様さま。あなたの本当の名は、ターニャ。おれ…いえ、私たちの仕えるイリディーセンシス公爵家のご息女です」

 驚いて目を見開くターニャ。

ターニャ(わたしの…ほんとうの名前?)
ターニャ「私の名前は、ルチルじゃないの…?」

 ターニャの問いかけに、悲しそうに頷く一同。

ラズ「それはあの男が勝手につけた名です。お嬢さまがご両親から授けられた名は、ターニャです」

 ぼうっと話を聞きながらも、腑に落ちた表情をするターニャ。

ターニャ(なんだろう…。ルチルはわたしの名前じゃないって聞いても、悲しくない)

 ターニャよりも結晶を愛おしそうに眺めるレピドを回想するターニャ。

回想レピド『僕のルチル…』
ターニャ(レピドは、わたしを呼んではいなかった。きっと、都合のいいお人形さんが欲しかっただけ…)
ラズ「お嬢さま?」

 ラズに呼びかけられて我に返るターニャ。

ターニャ「ラズ。わたしのこと、名前で呼んで? お嬢さまじゃなくて、名前で呼んでほしいの」
ラズ「えっ」

 仕えるべき人物を名前で呼んでも良いものかと、困惑するラズ。

ラズ「し、しかし、おれ…いや、私は…」

 悲しそうに首を傾げるターニャ。

ターニャ「ダメ?」

 動揺したラズの背をほかの使用人が小突き、促された彼は申し訳なさそうに言う。

ラズ「う…。タ、ターニャさま…」

 ラズの名を呼ぶ声に、逆行前の最後に名前を呼ばれた場面を回想するターニャ。

ターニャ(ラズの声…あのときの声に似ているかも…。わたしを幸せにしたいって言ってくれた、あの声に…)

 ラズに続いて、侍女たちが温かい眼差しでターニャを名前で呼ぶ。

侍女「ええ。お嬢さまのお名前は、ターニャお嬢さまです」
騎士「ターニャお嬢さま! お会いできる日を心待ちにしておりました!」

 ターニャが胸元の結晶に手をあてて、呼ばれた名前をかみしめるように微笑む。

ターニャ「わたしの名前はターニャ…えへへ…」
ターニャ(嬉しい…!)

 ターニャの笑顔を見て、ほっとした表情を見せる一同。

ラズ「お嬢さまのお父上は、塔の騒ぎが落ち着いたあとでいらっしゃいます」
騎士「お嬢さまの無事なお姿に、安心されるでしょう…!」

 突然の父という存在に緊張し、顔をこわばらせるターニャ。

ターニャ「わたしの、おとーさん?」

 いまより小さい頃のターニャの回想。絵本を読んでいたターニャが問いかけると、レピドは病んだ瞳で答えた。

回想ターニャ『わたしに、おとーさんとおかーさんはいないの?』
回想レピド『の両親? 死んだよ。それに父親は、ルチルのことが嫌いだったね。可哀そうなルチル…』
ターニャ「おとーさんは、私が嫌いって聞いたよ…? 会ってくれるかな…」

 不安そうなターニャの疑問に、絶句する使用人たち。

ラズ「!!」
侍女「そんな…」

 ラズは悔しそうな顔をしたあと、真剣な表情でターニャに伝える。

ラズ「あの男から聞いた話は、全部忘れてください…!」
ターニャ「えっ」
ラズ「お嬢さまには本当のお名前があって、ご家族がお嬢さまを待っておられるのです…!」
ターニャ(本当に…レピドはわたしを見ていなかったんだね…)
ターニャ「…うん」

 ラズがほっとすると、今度はターニャがソワソワし始める。

ターニャ(おとーさん…。どんなひとだろう? こわいひとかな? ラズみたいに、優しいひとだといいな)
ターニャ「ラズはわたしのかぞく?」
ラズ「いいえ。私は見習い騎士です」
ターニャ「見習い…なの?」
ラズ「はい。まだ見習いですが、お嬢さまをお守りいたします」

 背後から、ザッザッと土を踏む靴の音が鳴る。
 ターニャはびくっと震え、使用人たちが警戒をする。
 ターニャの前に立ち、庇うように音に向かって立ち向かうラズ。

ラズ「…この命を、かけてでも!」

(第2話・了/第3話へ続く)

#創作大賞2023 #シナリオ #漫画原作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?