地球温暖化と農業について

宇宙で野菜を育て自給自足の生活・・・そんな夢に惚れました

温暖化の話をすると、昔のことが意外と大事なんだよ。産業革命からずっと、先進国がたくさんの温室効果ガスを出し続けてきたんだ。そのせいで地球が大変なことになってる。でも、困ってるのは発展途上国のほう。彼らはあまり温室効果ガスを出してないのに、気候変動の影響をダイレクトに受けてるんだ。これって、ちょっと不公平だよね。

自分も戦後の生まれで育ってきました。科学肥料など使い地球の温暖化に責任を感じています。これから農業を営んでいくためにはどんな事をすればいいですか。
戦後の生まれで農業に従事してきた方が、地球温暖化に対して責任を感じ、これからの農業を持続可能な方法で行うためには、いくつかの重要なステップを踏むこと大事ですが、以下に持続可能な農業のための2024年度のアプローチの一部に挑戦です。

天日干し

1. 環境に優しい農法の採用

  • 有機農業: 化学肥料や農薬の使用を減らし、有機肥料や自然農法を採用します。

  • 回転畑制: 土地の疲弊を防ぐために、異なる種類の作物を順番に栽培します。

  • カバークロップ: 土壌の侵食を防ぎ、土壌の質を向上させるために、作物の間に他の植物(例えば、豆類)を栽培します。

2. 土壌管理と炭素固定

・土壌健康の維持: 土壌の有機物を増やし、炭素固定を促進します。

3. 持続可能な肥料管理
 ・精密農業: 土壌の状態を正確に把握し、必要な場所にのみ肥料を施しま 
  す。
 ・堆肥化: 有機廃棄物を堆肥化し、自然な肥料として利用します。

4. 生物多様性の保護

  • 多様な作物の栽培: 単一作物の栽培に代わり、多様な作物を栽培することで生態系のバランスを保ちます。

カーボンクレジットに抽選

5. 地域コミュニティとの連携

 ・教育と共有: 持続可能な農業の知識を地域社会と共有し、意識を高めま
  す。

これらのアプローチを通じて、農業が環境に与える影響を減らし、持続可能な食料生産システムへの移行を促進することができればいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?