見出し画像

宙炭を使った丸えんぴつナスの紙芝居①

宙炭で「夢」を見る。

むかしむかし、山あいの小さな村に、宙炭と呼ばれる特別な土壌で作物を育てる農家がありました。この農家を営んでいたのは、心優しい老人、コウタロウさんでした。コウタロウさんは自然を大切にし、環境に優しい農法を心がけていました。


ある日、コウタロウさんはMetagri研究所のコミュニティメンバーから、不思議な黒い土を紹介されました。その土は宙炭と呼ばれ、古代からの炭の粒子が豊富に含まれていると言われていました。この宙炭は、土壌の養分を増やし、植物を強く育てる効果があるとされていました。

コウタロウさんはこの宙炭を使って、新しい作物を育てることを決意しました。彼が選んだのは、丸えんぴつナスという珍しい品種のナスでした。このナスは丸くて大きく、味も格別だと言われていました。しかし、村の人々は懐疑的で、「そんな珍しいナスが育つわけがない」と笑いました。

コウタロウさんはそれでも諦めず、宙炭を畑にまき、丁寧にナスの苗を植えました。毎日毎日、宙炭でできた肥沃な土壌を耕し、水をやり、ナスに優しく話しかけました。時間が経つにつれて、ナスの苗は驚くべき速さで成長し、大きくて艶のある実をつけ始めました。

ある日、村の祭りの日がやってきました。コウタロウさんは収穫した丸えんぴつナスを村の広場に持っていきました。村人たちはその大きさと美しさに驚き、試しに食べてみると、その甘さと豊かな味わいにさらに驚きました。ナスはたちまち人気となり、村中の人々がコウタロウさんの畑に訪れて、宙炭で育てたナスを買い求めました。

コウタロウさんのナスは村だけでなく、遠くの町や市場にも広まり、多くの人々に愛されるようになりました。村の人々も宙炭の効果を信じ、自分たちの畑でも宙炭を使うようになりました。村全体が豊かになり、自然を大切にする心も広がっていきました。

そして、コウタロウさんはいつも笑顔で、「自然の力を信じ、環境を大切にすれば、素晴らしい実りがもたらされる」と村の若者たちに語りかけました。

こうして、宙炭で育てられた丸えんぴつナスは、村の誇りとなり、その奇跡の物語は長く語り継がれることになったのです。


この物語は、環境を大切にする心と自然の力を信じることの大切さを伝える、心温まる話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?