見出し画像

「やりよって楽しいからね、楽しいことじゃったら苦にならんじゃ」
「やってくれと頼むと無理があるじゃ、
自分から楽しいことするんじゃけえ」

「やっぱり自分が楽しいのが一番」
「これが大切じゃね」

「また新しいこと、はじめたんじゃ」と廊下で非常勤教員と話した。

「お助け隊(一人暮らしの老人の困ったことを助ける老人隊)の
子どもバージョンを作る」こと。

「次から次と新しいことをはじめますね」


自ら行動するチーム
に必要な言葉を頂いた。

「自分が楽しい」

自ら行動するチームを作るためには、
先にルールを教え、なぜそうするのかの
メリットやデメリットを話し、
選手とスタッフが納得できるまで説明する。

楽しいことは進んでやる。
自ら行動するチームを山口短期大学硬式野球部は作ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?