見出し画像

目標宣言します!

はじめまして、私の名前は大木孝太郎です。2023年度で22歳になります。

今日は私の人生の中で最も大きな挑戦になるであろう目標について話したいと思います。

それは自分のお店を持つことです。

この目標に至るまでの過程を少しお話しします。

全てのきっかけは大学1年生の時のバイトの経験から始まります。

2020年当時、受験を終えた私はそのまま某大手塾のチューターのバイトとして働き始めました。

自分の担当生徒の管理を主として、校舎全体の認知度向上のためのビラ配りやポスティングなどもしていました。

そこの某大手塾でバイトをしているということを他人に話すと大抵
「え、ブラックバイトで有名なところじゃん!!」
と驚きと哀れみのリアクションが返ってくるほど忙しく仕事量の多いバイトでした。

それでもバイトの時給は当時の神奈川県の最低賃金スレスレの1031円/h。

「おい!いくらなんでもキツすぎる〜!頑張っても月給10万円が限界じゃん!」

大学生のうちに経済的独立をして東京に一人暮らししたい!と考えていた当時の自分は、いかにもっと時間効率よく稼げることを探すかに思考を巡らせていました。

そして大学2年生に上がったタイミングで塾のバイトを辞めました。

それから
「自分の力で稼いで自由な生き方を手にいれる!!!」
と意気込んでいた当時の私は一発当たりそうな方法を次々試していくようになります。
(この時にudemyに投稿した私のSTUDIOの解説動画は今でも継続的に新しいお客様に購入いただいているとともに、今の会社とのご縁のきっかけにもなっています。)

そしてベンチャー企業のフルコミ営業での挫折など(色々失敗してきていますがここでは割愛します)を経て、大学3年生の春からとあるデザイン会社で働くことになりました。

その会社は「フルリモート・フルフレックス」の二大条件に当てはまり、かつ最高にホワイトで働きやすいところでした。(人間関係も良好ですし、大変お世話になった会社です)

そして「時間にも場所にも縛られない生活(よくある憧れ)」を手にし、ついに大学4年の初めに親元からの経済的独立と東京での一人暮らしをスタートすることができました。

そうして自分にとっても周りにとっても憧れるような生活をしていたのですが、だんだんと

「あれ、お金も貰えてるし好きな時間で働けてるけどめちゃくちゃ楽しいってわけでもないな」

と思い始めるようになります。

そして思い返して比較してみると、お金もそこまで貰えてない上に好きな時間で働くこともできないくらい働いていた塾バイト時代の方が楽しかったなと感じていることに気づきました。

その原因は職場の人と一緒になって自分の校舎を伸ばす過程であったりリアルで長い時間を共有することが自分は楽しいと感じていたところにあると思います。

要するに実店舗で仲間とあーだこーだ言いながら働く環境が好きだったんですね。

「どこかの店舗でまたバイトとして働くのもいいけど自分の店舗持ったら楽しそうだな〜」
と考えたり。
あとは自分だけじゃなくて自分の周りの人も稼がせて成長させてあげる環境を作ることも考えていたので、いつかは自分も周りの人間も楽しく働ける店舗を展開したい!と頭の片隅で考えるようになりました。

ただ、別に今のデザイン会社のホワイトな環境にもちろん不満もないしマイナスポイントは見つからないのでそのままデザイン会社での仕事を継続していました。

そして2023年の夏にある時、youtubeを見ているとある動画に出逢います。

どうやらFCチャンネルさんから新しい会社を設立するとのことでその採用イベントが開かれるとの告知の動画でした。

直近ですぐに自分のお店を持ちたい!というふうには考えてはいなかったのですが、金銭的に大きなリスクが少ない上にお店の立ち上げを経験でき、色んな業態に足を突っ込むことができる環境は魅力的だなと思い、
「これだー!!」
という勢いですぐにイベント参加に応募しました。

そして実際にイベント参加、撮影を行ってきました(動画左から2番目に座っています)

そこから様々な方とご縁があり(はあとねいる小原社長エドワードさん買取マクサス関社長ロレインブロウ東社長)お話しさせていただいた結果としてフランチャイジーチャンネルに入社させていただく運びとなります。

ただ、フランチャイジーチャンネルに入社するまでに時間もあるため、まずはFCチャンネルでのインターンをしながら前田社長がオーナーを務める原宿にあるBASOでのアルバイトをさせていただくところから始めさせていただくことになりました。

まずは蕎麦屋のアルバイト経験を積むところからはじめて、フランチャイジーチャンネルで色々な業種の店舗立ち上げに関わらせていただいた後に、

オーナー・従業員・お客様の全員にとって最高の環境の店舗を新しく立ち上げることを目標としています!(利益が上がればFC展開もしたいなと考えています)

今は実店舗経験の全くない素人ですが、まずはアルバイトから修行していきます!

その過程をTwitterで随時ツイートしていこうかなと思っています!応援していただけると嬉しいです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?