見出し画像

Mさんとの出会い(3)

 館が開所してしばらくした後、認知症の高齢者が町内のコンビニで万引きをした。コンビニに謝りに行き、Mさんにも謝罪に行った。

 そのすぐあとで、今度はアルコール依存症の男性が、同じコンビニでお酒を万引きした。コンビニにはすぐに謝罪に行き、弁償をした。

 私は思った。「ああ、これはまずい。Mさんにどんな顔をして、どう謝罪したらいいだろう?」

 不安のなかMさんのお宅を訪ね、とにかく頭をさげた。

 そうしたらMさんは、にっこりされて「そんなともあるさ。人間やろうもん。この町にだって、悪さするものはおる。そんなこと気にするな」と言ってくださった。

 「ああ、この人はすごい。本物だ」と思った。救われた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?