見出し画像

子どもの日に思うこと

 私たちのところに来る方。

 実のお父さんから虐待にあった。
 
 お母さんが精神疾患で寝込んでいて、小学生のころから家事をしてきた。習い事や部活などはしたことがない。
 
 両親が離婚して、おばあちゃんに引き取られた。貧しくて食事は1日1食だった。生活保護が受給できたのではないか。知らなかったのか。恥ずかしかったのか。何でかは分からない。
 
 幼少期の体験は、大人になっても影響がある。
 過呼吸になったり、大人が信じられなかったり。
 
 社会的養護。
 保護者のない児童や、保護者に監護させることが適当でない児童を、公的責任で社会的に養育し、保護するとともに、養育に大きな困難を抱える家庭への支援を行うこと。
 
 対象となる子どもは、全国で約42,000人。
 私は何ができるだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?